凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

シャトルバス

お出かけ・レジャー

片貝花火大会のシャトルバス 混雑や渋滞は大丈夫?乗り遅れの心配は?

片貝花火大会の花火を観覧で、シャトルバスのご利用をお考えの方、初めてなら心配なことってありますよね。

 

確かにシャトルバスなら、道に迷うことはありません。

 

でも、例えばバスはどれ位混雑するのか、行きや帰りに乗り遅れないか、帰りの渋滞はどれ位か、などですね。

また、片貝花火大会の開催時間は、他の花火大会より遅くまです。

もしも帰りに載りそびれてしまったら、最寄りの駅までのアクセスは?

そんな心配にお答えするため、シャトルバスについてまとめました。

スポンサードリンク

片貝花火大会のシャトルバス 混雑はどれくらい?乗り遅れしませんか?

片貝花火大会のシャトルバスは、確かに混雑します。
特に帰りですね。
また、2日目にあたる9月10日は大混雑と言われます。

でも他の大きな花火大会、たとえば大曲や長岡の花火大会ほどではありません。

ですので大勢の人がバスに詰めかけて、あぶれてしまう、という心配は無用ですよ^^

ただ、帰りのバスに乗り遅れてしまうのでは、という心配もありますね。

 

ご心配でしたら、四尺玉が打ちあがる前に、シャトルバスの乗り場まで移動しておくのです。

会場からはやや離れていますが、四尺玉の全貌を見るには、かえって都合が良かったりします。

 

逆を言うと、それだけ迫力のある花火、ということですね。

 

片貝花火大会で四尺の時間はいつくらいですか?

四尺玉が上がる時間は、22時頃です。

 

プログラムはそれ以降も続いていますが、時間を気にする方たちも多いのです。

ですから、それらの方たちは四尺玉が終わったら帰ってしまいます。
すると車など、道路の混雑が始まるのですね。

では、帰りのバスについて。

シャトルバス路線図

片貝花火大会シャトルバスで帰りの渋滞はどれ位?かかる時間は?

シャトルバスの走行時間は、帰りは約40分ほどです。
バスの中も混みあい、座席に座れるかどうかはわかりません。

ただ、大会終了後も交通規制がかかっている中、シャトルバスの通行は優先されます。

ですので、マイカー使用の方たちよりも、結果的に早く目的地に到着できますよ・

片貝花火大会のシャトルバスは料金いくら?予約は必要?

片貝花火のシャトルバスの料金は、片道で大人400円、子ども200円です。
子供とは、小学生以下ですね。

予約は必要ありませんので、ご安心してくださいね。

予約制ではありませんが、満員で乗れないほどの混雑ではありませんから。


スポンサードリンク

片貝花火大会のシャトルバスに乗り遅れてしまったら

そうは言っても、当日はどんなハプニングが起きるかわかりません。

何かの都合で、当日シャトルバスに乗り遅れてしまうこともありますよね。

もしもシャトルバスを逃してしまったら、最寄りの駅まで歩く、という方法があります。

実際、最初からバスは利用しないで、最寄り駅から歩く予定、という方もおられます。

では、片貝の花火会場から最寄りの駅は?

・来迎寺駅

です。

花火会場からは徒歩で30分~40分ほどかかりますが、
来迎寺駅までたどり着ければ、長岡駅までは電車で10分。

特に花火大会では、臨時電車も運行しているんですよ。

その名も《四尺玉号》。
かっこいいですね^^

ただし、四尺玉号は全席指定となっています。
なので満車になっていたら、ご乗車できません。

ではいよいよ、最終の四尺玉号にも乗り遅れてしまったら?

その場合は、来迎寺周辺に宿を探しましょう。

ネットカフェでしたら、来迎寺駅から徒歩10分のところに、1件あります。
ただ、ネカフェというのは、小さいお子さん連れにはきついですね。

その時は、中岡駅までタクシーを呼ぶとか。

長岡駅から最終電車に間に合えばいいですね。



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-