凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

tokyodoom

お出かけ・レジャー

ふるさと祭り東京ドームの混雑はどれ位?平日は?ベビーカーは使えますか

2018/01/15

東京ドームふるさと祭りの混雑について、平日の状況も含めてまとめました。

 

この東京ドームふるさと祭りは、全国各地のお祭りやB級グルメが楽しめると、毎年人気のイベントです。

正式な名称は、ふるさと祭り+2018などの年号ですね。

 

開催場所は東京ドームで、期間は1月12日頃から約2週間。

そのふるさと祭りの混雑状況とは?

小さいお子さんがいる方は、ベビーカーが使えるかどうかも気になりますよね。

 

スポンサードリンク

ふるさと祭り東京ドームの混雑はどれ位?

東京ドームふるさと祭り、休日でしたらほぼ1日中混雑しています。

年によっては午前中から昼過ぎまで、入場制限を設けていたらしい、とか。
「〇〇分待ち」の看板がかかっていたり。

 

さらに、いったん入場すると長時間いることになる人も多いんですね。

 

その理由は、
食べ物のブースもステージでの出し物もたくさんあるので、長時間いても飽きないからです。

グルメの方の場合、1日では足りない方も多いようです。

なので休日は、なかなか人が減らないのですね。

(もちろん、全員の方が一日中いる訳ではありませんが)

 

さらに

場内は買い物袋を持った人も多いんですよ。

 

なのでよけい混雑感が増すのかもしれませんね。

 

東京ドームのふるさと祭りが混雑する時間は?

 

混雑がピークの時刻というと、午後3時~4時頃でしょうか。
食べ物ブースによっては、この時間帯にすごい行列ができています。

 

さすがに19時を過ぎると、食べ物券を買うにも並びません。
その代わりに、完売のものも多くなってきます。

 

なので休日は、やっぱり早めに行くのがいいですね。

 

人込みの中を入場するときは、足元に気を付けましょう。

東京ドーム場内は、階段や傾斜が多いのです。
体が不自由な方には、ちょっときついかもしれません。

 

東京ドームのふるさと祭りは平日でも混雑する?

 

数年前は、平日でも開場前から行列ができている、とありました。

ただ2017年の口コミでは、夕方から夜にかけては、そこまででもなかったとか。

 

平日で混雑に巻き込まれるのは、開場時と閉場時ですね。

あと、夜になると、仕事帰りらしい若い人が増えてきます。

ふるさと祭り東京ドームでベビーカーはどう?

東京ドームのふるさと祭りは、ベビーカーにはちょっと厳しいかもしれません。
というか、「危険」という方もおられます

 

実際、ベビーカーを使うご家族は、いてもとっても少ないです。

その理由は、混雑もありますが、会場内に階段や傾斜が多いからです。
これではお子さん以外に保護者の方まで危険ですからね。

 

小さなお子さんでしたら、抱っこする方が安全でしょう。

お母さんが大変でしたら、お父さんにも協力してもらいましょう。

 

あとはなるべく平日に、空いている時間帯を狙っていくことですね。
その場合も、ベビーカーはなるべく避けましょう。

 

では、同じ時間帯に来ても混雑を避ける方法はあるでしょうか?


スポンサードリンク

ふるさと祭り東京ドームで混雑を避けるための方法は? チケット

それは、前売りチケットの活用です。

前売りチケットを持っていくと、当日券を買う手間と時間が省けますね。

ふるさと祭りのチケットを売ってる場所はどこ?

ふるさと祭りのチケットは、ローソンで購入できます。

またはネットですね。
こちらはいったんネットで申し込んで、コンビニ店舗でチケットと引き換えになります。

それに、前売りチケットは当日券より値段もお得になりますから。

 

どれくらいお得かというと、

ふるさと祭り東京2018年の場合

入場券1700円が1500円に
平日限定入場券なら、1400円が1200円にと

お一人当たり200円オフ。

(小学生以下のお子さんは、大人1名の付き添いで4名まで無料で入場できます)

グルメお目当てなら、
どんぶりチケット2枚つき入場券もありますよ^^
こちらは前売り引換券2500円で、平日限定2200円

グルメお目当ての方ならこちらがおすすめ。

 

※この他イブニング券の1200円もありますが、ご利用は16時からとなります。

前売り券の販売は1月21日(日)12時までです

期間中に何回も入場したい方は、オンラインチケットサービス限定の「通し券」があって、こちらは4000円です。

販売期間は12月1日(日)。

 

※こちらのサイトなら全種類のチケットがご購入できます

セブンチケット

おわりに~その他の注意

東京ドームふるさと祭りの混み具合について、いかがだったでしょうか。

 

最後にひとつ、服装について注意があります。

 

ふるさと祭りの場内は暑いので、コートや上着は脱ぎ着できるようにしておきましょう。

クロークもありますが、利用できるのはステージ出し物の有用観覧席チケットを購入された場合です。

なのでコートや上着は、脱いでもかさばらずに折りたたんで、バッグやリュックに入れられるものがおすすめです。

 

それでは東京ドームでグルメとお祭り、楽しんできてくださいね。

★こちらのイベントも人気です

ニッポン全国鍋グランプリの場所や値段、駐車場は?雨天の時はどうなるの? 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-