昭和記念公園花火大会2019の穴場6選!秋の雨でも楽しめる場所は?
2019/06/11
2019年の昭和記念公園花火大会の穴場を、地元民の目からチョイスしてお伝えします。
ここ数年、夏は荒天が多くて、中止や延期になる花火大会も増えてきましたね。
昭和記念公園の花火大会も、悪天候のために2013年は中止、2018年も延期なしの中止・・・と思っていたら、なんと秋にリベンジ開催となりました。
これは再開催を望む声が多数寄せられたから、だそうです。
私もがっかりしていたところにこの情報、実はまだ実感が湧きません(笑)
でも、秋開催になったからと言って、油断はできませんよね。
当日のお天気、何が起こるかわかりませんから。
そこで雨や寒い時期でも鑑賞できるか、という点からもお伝えします。
ご自分だけでなく、子供さんや彼女さん、ご家族で観覧する方、ぜひ一度ご覧になってくださいね。
昭和記念公園花火大会2019の基本情報
正式名称:第61回昭和記念公園花火大会
開催日程:2018年7月19日(土)
(※例年は毎年7月第4週土曜日)
時間:19時~20時
(花火打ち上げ)
会場:昭和記念公園 みんなの原っぱ
アクセス:JR立川駅北口徒歩15分
多摩モノレール立川北駅徒歩13分
(普段の場合です。当日夕方以降は倍くらいの時間がかかります)
・料金:
入園料花火大会当日18時以降は無料。
2018年は確認中
通常の時間帯は、高校生以上:450円 中学生以下:無料
(2018年4/1より改定されました)
・有料席:あり
トイレ:みんなの原っぱ 南側や東側にあり
仮設トイレは増設されているか、確認中
授乳室、オムツ替えの場所:立川口を入ってすぐ、南側にあり
昭和記念公園花火大会の見どころ、魅力は?
2018年リベンジの昭和記念公園花火大会では、約6000発の花火を予定していました。
.開催時間帯も、例年の90分から60分と短縮された中での、この打ち上げ数と内容です。
運営側の方たちの意気込みもすごいですし、きっと一瞬も目を離せないものになるのではないでしょうか。
※2016年の動画がありますので、その迫力をご覧ください。
昭和記念公園花火大会は雨でも決行?中止の基準は?
開催の基準ですが、
昭和記念公園花火大会の公式サイトでは、
「雨天決行、荒天時は中止」
とうたっています。
雨天については、2017年もかなりの雨の中で開催しました。
荒天とはどんな状態?
「秒速30m以上の風が継続している状態」だそうです。
と言っても、いちいち気象庁や公式サイトに問い合わせるのも、お互い大変ですよね。
そこでおすすめなのか、公式ツイッターや公式フェイスブックです。
最新情報が配信されますので、タイムラインをチェックしているといいですよ。
ツイッターの方が迅速ですので、タイムラインを埋め込んでおきますね^^
Tweets by myoko_aparesort
それではいよいよ、おすすめ&穴場スポットのご紹介です。
昭和記念公園花火大会の穴場/見れるおすすめスポット6選
まず一番見応えがある場所は、正式会場の「みんなの原っぱ」です。
ここは打ち上げ場所からも一番近いだけあり、迫力ある花火が楽しめます。
(打ち上げ場所はシークレットです、昭和記念公園のすぐ近く、とだけ)
ただここで見るには、有料席チケットを購入するか、朝から場所取りが必要です。
おまけにめちゃ混雑。
場所は確保できても人がいっぱいで身動きできす、トイレに行くにも一苦労したという話もありますから。
でもやっぱり、なるべく近くで見たい、という方にお勧めなのは
昭和記念公園 昭島口
アクセス:JR青梅線・五日市線東中神駅から徒歩15分
昭和記念公園の南西部にある入り口です。
立川口や西立川口よりマイナーなので、立川や昭島の地元民以外には、あまり知られていません。
昭島口から入園すると、目の前には広場があります。
ただ、面積が小さいので、早くから来ないといっぱいになってしまうかもしれません。
なのでその場合は、入園口の外側から見ることになるかも。
なお、昭島口には駐車場はありません。
なので公共交通機関を利用しましょう。
ネックは、最寄駅からはちょっと歩くこと。
しかも途中の道は、周囲もちょっと寂しいです。
特に秋の遅い時期でしたら、辺りはもう暗いですね。
カップルのデートでは、彼女さんが怖がってしまうかも。
(まあそんな時こそ、彼氏のトークで盛り上がって見せる、という方法もありますが。
それに、「吊り橋効果」で二人の仲が深まる、という可能性も。)
そこでおすすめの行き方は
1)立川駅や東中神駅からタクシーを使う
2)昭和記念公園の立川口から入園⇒昭島口まで歩く
早い時間から入園すれば、公園の景観も楽しめますし、売店も開いていますよ。
昭島口近くにコンビニはありません!
(というか、人家もないところなので)
食べ物や飲み物などの調達は、立川駅や東中神駅の売店や、周辺のコンビニしておきましょう。
公園内でのもう一つの穴場は
昭和記念公園 砂川口
所在地:
アクセス:JR立川駅よりバス
西武拝島線 より徒歩
昭和記念公園の北東部にある入り口です。
公園敷地の門をくぐってからは、徒歩1分ほどの距離で、入園受付のある建物は民家風。
入口からまっすぐ見ても見えないので、民家風の建物が見えた時は意外性がありました。
その意味では、デート向きかもしれませんね。
交通的にはやや不便ですが、観覧スポットとしての面積とムードは、昭島口よりあります。
砂川口には駐車場もありますが、普段でも休日は朝早くから満車になってしまいます。
ですので、やはり公共交通機関かタクシーを使うのがおすすめですね。
(それも開催時間が近づいてくると、交通規制や渋滞が予想されます。
車を使うのでしたら、朝早くから入園して、公園内で過ごすことがベストです。
夏はレインボープール、秋ならコスモスの花や紅葉が楽しめますよ。
売店もいくつもありますし。
ただ11月下旬になると、屋外で長時間過ごすのはきついですね。
なのでやっぱり、他の交通機関を使いましょう)
★コンビニは、砂川口の北側道路の向かい側、東に100mほどのところにセブンイレブンがあります。
それでは、公園周辺のスポットご紹介です。
立川警察署周辺
所在地:
アクセス:JR立川駅徒歩18分、多摩モノレール立川北駅徒歩18分
昭和記念公園立川口から2ブロック東側にあります。
打ち上げ場所からの距離でいうと、その向かい(道路の西側)の方が近いんですよ。
でも実際に行くと、道路側生い茂った木のために、花火は意外と見えにくいです。
※注意:
すぐ近くには消防署もあるので、時々救急車が出入りします。
警察署でもパトカーの出入りがあるので、交通の邪魔にならないように気を付けましょう。
★コンビニは、立川駅方面からでしたら、途中にありますよ。
・セブンイレブン あけぼの口の向かい、道路の東側です。
その他には、
・セブンイレブン IKEAの西側
・ミニストップ モノレール高松駅西側に下車してすぐ
ただし、ゴミの始末はきちんとしましょうね。
(まあ後が汚れているのは、見たことがありませんが^^)
※2017年の雨天で撮った方の動画がありましたが、今は見当たらないようです。
高松駅周辺
所在地:
★
アクセス:
多摩モノレール高松駅は、立川北駅から上北台行きに乗って、次の駅です。
JR立川駅からは、徒歩で12分ほどなのでしょうが、
実際はモノレールを利用した方が、早く着きます。
(モノレールは10分間隔で運転していますが、待ち時間を入れてもやっぱり早いです)
観覧できるスポットは
立川緑町北公園や、その北の駐車場周辺の東側。
2017年の雨では、高松駅の建物高架下にシートを敷いている方たちが、何組がいらっしゃいました。
雨でない時は、公園でもシートを敷いていたりするのですが、さすがに雨天時にはありませんでした。
花火の見え具合ですが
低い花火は、建物や木のために見えにくい時があります。
でも全体としてはギュウギュウ混雑はしません。
地元民にとっても穴場という感じですね。
★コンビニも、公園のすぐ南側にミニストップがありますし。
花火大会が終われば、すぐにモノレールに乗れるというのも嬉しいところです。
ただし、立川北駅に到着した時点で、すでにJR立川駅への通路は混雑が始まっています。
すでに公園から帰る人たちも多いんですね。
雨の観覧体験記事はこちらです
⇒昭和記念公園花火大会2017を高松駅下から見て帰りまでの感想は?
持ち物や気をつけることは?
・雨具の用意
天気予報で雨の可能性が高い時は
傘やカッパなど、雨具を持参しましょう。
花火大会によっては、会場内で観覧者の傘を禁止しているところもあります。
身動きの点からも、傘よりカッパの方が楽ですね。
その他は、タオルやウェットティッシュ。
レジャーシート
食べ物、飲み物など。
ウェストポーチを用意して、お財布や貴重品を入れると動きやすくなります。
その他には、雨に備えて、リュックやバッグが入る大きさのポリ袋を持参するといいですよ。
・防寒対策
花火大会の開催時期が秋になると、気温も低くなってきます。
立川は都心より気温が低いですよ。
中央線下りに乗ると、まず三鷹駅で停車して扉があいたとき、次に立川駅で違いを感じます。
私の場合は、三鷹でコートのファスナーを上げ、立川でマフラーを巻いたりしますね。
特に10月半ば過ぎの夕方以降は、上着は必須。
コートも用意していった方がいいですよ。
屋外で見るなら、手袋やミニカイロもあった方がベターです。
ニットの帽子やネックウォーマーもですね。
短時間だからと言って油断すると、あとで風邪をひいたり、体調を悪くしてしまいますので。
ヒートテック素材のインナーもいいですが、電車や屋内での温度差に気を付けてくださいね。
個人的には、ショールやマフラー、フリース素材のジャケットやベストなど、脱ぎ着できてかさばらないものがおすすめです。
ではいよいよ、雨でも快適に観覧できる穴場です。
ららぽーと立川立飛
所在地:
アクセス:多摩モノレール駅徒歩1分
昭和記念公園の花火が見られるのは、3Fのフードコートです。
ここなら雨風の影響を受けることもなく、しかもエアコンの中、快適に過ごせます。
場所の性格上、子供さん連れで食事する方が多いので、子供が苦手な方にはきついかもしれません。
逆に、子供さん連れでしたら、子供さんや赤ちゃん向けのお店も多いので、大会前の時間も退屈しないで過ごせますよ。
カップルの方も、ファッションや雑貨などのショップを楽しめます。
ただやはり、フードコートは本当でしたら食事を注文して食べるコーナーです。
なので早めに来て場所を確保たら軽食などを注文、迷惑にならないようにしましょうね。
※子供さん連れの方は、こちらも知っておくと便利ですよ^^
⇒ららぽーと立川で赤ちゃん連れのママには授乳室やオムツ替え情報
雨天の時に一番おすすめなのは、こちらです。
バーミヤン立川駅北口店
昭和記念公園あけぼの口の向かい、南にある店舗です。
建物の2階にあるので、近距離からの花火を鑑賞できると評判です。
ここならエアコンが効いていますし、店内も落ち着いています。
ただやはり、花火大会の当日は混雑が予想されるので、早めに予約しておくといいでしょう。
おわりに
昭和記念公園花火大会の穴場、いかがだったでしょうか。
なお、これまで穴場の一つだったこちらのスポットですが
⇒昭和記念公園 花火 場所取りは何時まで? 遅れた時にも見える場所は?
現在西隣に建物建設中のため、これからの観覧は難しくなると思われます。
夏でしたら、他のスポットもあるのですけれどね。
・昭和記念公園周辺のホテルを利用する、
という方法もありますが、それはまた後の機会に記事にしますね。
やや遠くからでも見たい方は、こちらの記事をご覧ください
⇒昭和記念公園花火の穴場 立川で見える場所でおすすめスポットは?
こちらの記事もおすすめです。
⇒昭和記念公園イルミネーション2017の初日感想!料金や入口、混雑に屋台は?