凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

敬老の日おばあちゃん70代

季節の行事

敬老の日 おばあちゃんへプレゼント あったかグッズ3000円でおすすめは?

大好きなおばあちゃんに温かい思いをしてもらえるプレゼント、予算3000円くらいでは何があるでしょうか。

特に敬老の日や、おばあちゃんの誕生日が秋なら、マフラーや手袋はまだ早いですね。

本番(?)はクリスマスまで取っておくとすると、秋ごろにはまだそんなにお金もかけられません。

そんな条件でも買える、おすすめアイテムとは?

スポンサードリンク

敬老の日におばあちゃんへプレゼント 3000円以下なら何がおすすめ?

私のおすすめは、身に着けるものです。

9月や10月に使ってもらうことを考えるなら、

・ショールやストール

はいかがでしょうか。

コットン素材なら、汗も吸ってくれますし、逆に涼しい場所に行っても、首元や襟元が冷えなくてすみます。

おばあちゃまの好きな色やデザインに合わせて選ぶといいですよ。

おばあちゃんが寒い地域にお住まいだったり、秋冬を通じて使ってほしい場合は

・ひざ掛け
・ウールやアクリル素材のストール

も、体を冷えから守ってくれます。

特に私のおすすめは、大判ストールです。

おばあちゃんへのプレゼントに大判ストールをおすすめする理由って?

私の場合、昔後輩から送られた大判ストールは、便利でした。

大判ストールのいいところは、体の色々な部分に使えるところです。

たとえば、頭が冷える時なら

・頭から上半身にかけて

上半身が冷える時なら

・上半身から腰にかけて

お腹や膝が冷えるなら

・ひざ掛けとして

もう、何通りにも使えますからね。

私が頂いた大判ストールも、何年も愛用してぼろぼろになり、今は室内で使っています。

柄やデザインは、おばあちゃんのお好きなものでもいいですし、普段もっとおしゃれな色を着てほしいなら、こんな色はいかがでしょうか。

シャギーのストールで、モデルさんは若い方ですが、おばあちゃん世代でも全然おかしくないと思いますよ。


スポンサードリンク

おばあちゃんへのプレゼントに靴下 3000円台でおすすめは?

あったかグッズとして、靴下もいいですよね。

年を取ってくると、足元が冷えてくるんですよ。

私自身はまだそれほど感じませんが、私の両親や親せきなど、70代になってくると、いつも足や足元が冷たく感じるケースが多いんです。

なので父の日には、遠赤靴下をプレゼントしようと思ったこともありました。

実際、遠赤でなくても靴下は喜ばれるようですよ。
それがお孫さんからとなったら、なおさらでしょう^^

靴下なら、それほど柄やデザインに気を遣うこともありませんし、お値段も手ごろです。

3000円台で買える遠赤靴下のセットなら、こちらのショップで見つけました^^

その他には

・シルクの靴下

も、足の冷えをガードしてくれます。

シルクは体の毒素をデトックスしてくれる、とも言われていますし、おばあちゃんに健康で長生きしてもらうにはぴったりだと思うんですね。

それに、シルクの素材は肌に優しく、乾燥からも守ってくれるんです。

なので冬の乾燥で、かかとがガサガサになる方も、寝る時にシルクの靴下を履いたりするくらい。

ただし、シルクの靴下には、弱点もあります。

それは

・すれやすい

ということです。

なので私のおすすめは、インナーソックスとして、普段の靴下の下に履いてもらうこと。

これなら温かさの相乗効果が発揮されますし、見た目も普通。

インナーソックスなら、5本指タイプもありですね。

で、なぜ5本指タイプの靴下に”インナーソックスなら”と条件をつけたかというと

その理由は、「洗濯が面倒」だからなんです。

私や周りの主婦の方たちも経験していますが、5本指の靴下をきれいに洗おうと思ったら、手洗いでそれぞれの指先をつまんで、丁寧に洗うことが必要なんです。

指先は縫い合わせもあったりで、分厚くなっています。
なのでよけい、汚れを落としにくい。

でもインナーソックスとしてなら、汚れも段違いにつきません。
なので洗濯も負担ではないんです。

おわりに

おばあちゃんへのあったかプレゼント、いかがでしたか?

今日ご提案したアイテム、おばあちゃんも身に着けるたびに、お孫さんの顔を思い浮かべて心もあったかくなってくれるでしょう。

その他には、ニットの帽子もいいですよ。
やっぱり年齢になると、頭も冷えやすくなってきますから。

おばあちゃんの生活パターンや好みに合わせて、アイテム選びをしてくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-