凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

harbgarden (1)

美容・健康法

ハーブガーデンのシャンプーはくせ毛におすすめ!使ってみた感想

くせ毛や髪のうねりが悩みの私が、ハーブガーデンのシャンプーとトリートメントのサンプルを使った感想です。

 

ハーブガーデンのシャンプーは、さくらの森と言う会社の製品なんですが、人気なんですよね。

そのウリは、植物天然成分100%で髪に優しいアミノ酸系のノンシリコンシャンプーということです。

ハリやツヤ、コシのある髪のために、なんて書かれていたりしますね。

 

でも、くせ毛やうねりにはどうだったでしょうか。

スポンサードリンク

ハーブガーデンのシャンプーをくせ毛うねりに使った感想

最初に私の髪の状態と、今回ハーブガーデンを使った理由をご説明しますね。

私がハーブガーデンのシャンプーを使った理由

まずはここからご説明します。

くせ毛や髪のうねり 私の場合はどんな状態?

 

私はもともと細くて柔らかい猫っ毛の天然パーマです。

放っておくと髪の生え際はチリチリ、もしゃもしゃ。

前髪や後頭部にはウェーブというかうねりがあります。

シャンプー後にヘアスタイリング剤をつければ、見られる状態になるのですが
小雨や汗で濡れると、髪全体のあちこちから毛先がツンツン。

うねりも酷くなり、ゴワゴワで汚なげな印象になってしまいます。

 

私がハーブガーデンのサンプルを試した理由

先日も、ひの新選組まつりを見に行ったら雨に濡れて、髪が見た目ゴワゴワ、もしゃもしゃの髪で帰宅したんです。

(見た目だけでなく、ヘアスプレーでかなり固めていたので、実際の感触もごわごわでした)

 

さっそく髪を洗ってブローしなければ。

そう思った時に目に留まったのが、ハーブガーデンのサンプルだったのです。

 

実はハーブガーデンのシャンプーやトリートメントは、私にとってそんなに必要と感じていなかったんですよ。

なので以前いただいたサンプルも、長いこと洗面所の片隅に置きっぱなしでした。

 

でもこの時は、ふと
「ずっと使わずに置いておくのももったいないし、実際に使ってみよう」

と思ったのです。

 

そしてサンプルを使った結果はというと

ハーブガーデンのシャンプー 使用感は?

ハーブガーデンのシャンプーは、見た目透明でサラっとしたテクスチャー。

シャンプーと言うと、もっとトロッとしたものを想像していたので、これは予想外でした。

 

手に取ると、ちょっととろみのある化粧水のよう。
サラッとしているので、すぐに流れてしまいます。

でも泡立ちはけっこういいんですよ。

 

ほんの1たらしなのに、この通り

harbgarden (2)

普通、アミノ酸系のシャンプーって、もっと泡立だいのです。

でもハーブガーデンのシャンプーは、ちゃんと泡立ちました。

(※ただし、スタイリング剤などが付いた髪には、いきなり使っても泡立ちません。

私はそんな時、まずは市販の敏感肌用無添加シャンプーで下洗いをします)

香りは柔らかで優しいハーブ系。
と思ったら、カモミールが入っています。

その他にはミントやバジル、ローズマリー、ローリエなどですね。

あの香りの優しさは、カモミールかもしれません。

さて。

髪を洗っていて気が付いたのは、

・洗髪中から髪がしっとりまとまること

でした。

ちょっとこれ、シャンプーなんですよね。
まるで、リンスやトリートメントをしているみたい。シ

指の通りもとってもいいし、感触もなめらか。

これならトリートメントもいらないんじゃない?

と思ったのですが、せっかくなのでトリートメントも使いましたけどね(笑)

ハーブガーデンのトリートメントの使い方は?

トリートメントの使い方には次の方法があります。

・頭皮につける
・髪に対して、は洗い流さないタイプのアウトバストリートメント

でもこの時、私はよくわかっていなくて

普通のトリートメントのように使いました。

つまり

シャンプー後、軽く水気を切った髪につけて数分後、すすいたのです。

これで髪はさらにまとまりました。

 

そしてお風呂から出てからのこと。


スポンサードリンク

ハーブガーデンのシャンプー 使用後の髪はどうなった?

正直言って初回からびっくりしました。

 

私は髪を乾かす時、いつもこんな手順なんです。

 

私がびっくりしたのha

 

2)のとき

つまり割乾かした髪に、ブラシを入れた時です。

 

ブラシがすっすっと抵抗なく通るのはもちろんなんですが
髪のクセやうねりが取れて、まっすぐなんですよ。

 

 

しかもこの時は事情があって、洗髪からドライヤーを当てるまで、数十分も時間があったのです。

 

普通、タオルドライやドライヤーは、シャンプー後すぐに、と言われていますよね。

その理由は、髪に酵素が発生してニオイが出るから、

と言われています。

 

でも私の場合は、時間がたってから乾かすと、髪のクセやうねりが出てくるんです。

なのでこの時はどうなるかと思ったのですが

 

 

予想外でした。

 

ブローして形を整えた時も、髪の広がりが抑えられて、これまでになく落ち着いてまとまっています。

髪を触るとサラサラとして、子供のころに戻ったようです。
髪表面もツルッツル。

頭をふると、髪全体がそろってきれいに揺れます。

 

これはいいわ~。

 

 

今までいろいろなシャンプーを使ってきましたが、ここまでの仕上がりははじめてです。

まるで美容院でシャンプーしてもらった時のよう。

(と思ったらハーブガーデンって、実際に美容院でも愛用されているんですね)

 

それに、ノンシリコンのアミノ酸シャンプーにありがちな、髪のきしみがないのもいいです^^

多分これは、配合されたモンゴンゴオイルやバオバブ種子油などのせいなのでしょうね。

 

ハーブガーデンのシャンプー、くせ毛や髪のうねりにお本当におすすめです。

私も今後は、本製品を使うことに決めました。

>>くせ毛やうねりもサラサラ!ハーブガーデンの詳細はこちらから

まとめ

ハーブガーデンのシャンプー&トリートメントをくせ毛やうねりに使った私の感想をお伝えしました。

これまでの内容をまとめると

 

・ハーブガーデンのシャンプーは、髪がしなやかにしっとりまとまった

・髪の触り具合もサラサラ

・くせ毛やうねりもまっすぐに、広がりが抑えられた

です。

 

なのでハーブガーデンのシャンプーとスタイリング剤のコンボなら、梅雨や汗の季節もさわやかに過ごせそうです。

ハーブガーデンがお得に買える★公式サイト★はこちらをクリック
↓  ↓  ↓
くせ毛やうねりもサラサラ!ハーブガーデンの詳細を見る



ブログ村バナー

-美容・健康法
-