凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hirabarimenkyo

運転免許更新

平針運転試験場で免許更新にかかる時間や流れ、待ち時間や駐車場情報は?

2019/07/08

平針運転免許試験場に免許更新した方が、手続きや流れ、かかる時間についてなどの情報をお寄せくださいました。

愛知に住民票がある方は、平針で更新手続きをする方も多いですよね。

それでは、投稿のご紹介です。

(以下、投稿です)

平針運転免許試験場は愛知県にある施設です。

名古屋市近郊で運転免許試験場はここだけのため、連日多くの人が来場します。
今回は平針運転免許試験場について紹介します。
免許の更新は数年に一度のイベントなので、おそらく記憶が薄れていってしまうことでしょう。
更新の流れや注意点について記載しましたので、参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

平針運転免許試験場へのアクセスや行き方は?

平針運転免許試験場は愛知県名古屋市天白区平針南3丁目にある施設です。

地下鉄鶴舞線平針駅から1番出口を出て、市バスターミナル2番乗り場から出発するバスに乗ります。

「平針運転免許試験場行き」であれば、終点まで乗ります。

また、地下鉄桜通線徳重駅から1番出口を出て、徳重交通広場3番乗り場で市バス「平針行き」に乗車し、平針運転免許試験場で下車します。

どちらもバスの乗車時間は15分から20分程度です。

受付時間や講習開始時刻は?

受付時間は月曜から金曜日は8時45分から12時、12時45分から15時

日曜日は8時30分から12時、12時45分から15時となっています。

平針運転免許試験場での免許更新の流れ

当日の流れを紹介します。

①運転免許証と更新連絡書を受付に提出します。
受付で発行してもらった支払い用紙を持って次の窓口に行き、所定の更新手数料を支払います。

②視力検査を受けます。
(流れ作業なのであっという間に終わります。)

写真を撮影します(一発勝負なので気を付けて!)

専用窓口で登録し、自分が受ける講習の時間と部屋が記載された用紙を受け取ります。


決められた時間に講習を受講します。

④新しい免許証を受け取ります。

持ち物や必要なものは?

免許更新に必要なものは、更新連絡書、運転免許所、眼鏡(必要な人のみ)です。
その他更新連絡書に必要なものが記載されていればそれに従いましょう。

待ち時間の過ごし方は?

混んでいる時はひたすら並び、待つことになります。
特に講習が始まるまでの時間が非常に長く感じられます。

平針運転免許試験場内には食堂や自動販売機はあります。

他に時間を潰すような施設はまったくありません。

試験場の近くにコンビニエンスストアがありましたが、先日閉店してしまいました。
ですから本当にやることがありません。

そのため、できれば何か、時間を潰せるようなものを持っていきましょう。

免許更新に掛かる時間の目安

平針運転免許試験場は、名古屋市近郊の市町村からもたくさんの人が訪れます。
そのため、日曜日はもちろんですが、平日でもかなり混雑します。

免許更新の際は、時間に余裕をもっていきましょう。

平針試験場の免許更新でかかる時間は?

平針運転免許試験場の公式HPでは、更新手続きにかかる時間の目安が記載されています。

・優良運転者
日曜日:午前中約2時間30分、午後1時間30分程度。
平日:1時間30分程度。

・一般運転者
日曜日午前中は約3時間、午後2時間程度です。
平日:午前午後ともに2時間程度です。

・違反運転手・初回更新
違反者、初回の更新の場合は更新に必要な時間はさらに長くなります。
日曜日:4時間程度
平日:3時間程度

運転免許更新の時ばかりは、優良運転手でよかったと思う瞬間です。

平針試験場の混雑

公式HPにはその他に「混雑予想カレンダー」もあります。上手に利用しましょう。

※日曜日の混雑状況については、公式ツイッターで配信していますよ^^


スポンサードリンク

平針試験場の駐車場について

免許の更新に自家用車で行く方も多いですね。

でも、平針運転免許試験場の駐車場は、現在閉鎖されています。

閉鎖期間は、平成30年1月から平成33年春まで。

建物建て替え工事に伴っての閉鎖です。

周辺の有料駐車場は?

周辺にコインパーキングはいくつかあります。

ただ、需要に対して全く足りていないため、駐車できるか期待しない方がよいでしょう、

路上駐車や近くのお店に駐車するのも要注意です。
パイロンがたくさん設置され、警察官がパトロールを強化しています。

(平針運転免許試験場の周辺に行くと、事件があったのかと思うほどたくさんのパトカーとすれ違います)

かなり不便ではありますが、公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

駐車場が閉鎖されている間、地下鉄駅から運転免許試験場に行くバスが増便されていますよ。

そのため、それほど待つことはないでしょう。

おわりに

免許更新のステップは多く迷いそうになりますね。

でも、平針運転免許試験場内は、わかりやすく大きな字で案内が出ています。
床にもわかりやすいよう矢印がたくさん引かれているんですよ。

そのため、おそらく手続きや次に行く所に迷うことはないでしょう。

注意点としては、

当日試験場内で迷う心配はないと思います。

ただ、車で行くときは、うっかりして現在閉鎖中の平針運転免許試験場の駐車場に行くことがないようにしましょう。

 

★こちらの記事も読まれています

平針運転免許試験場で免許更新の流れ、平日の混雑を体験!バスの路線も紹介

 

愛知県の西警察署で免許更新!かかった時間や流れや駐車場はどうだった?

 

東三河運転免許試験場で免許更新にかかる時間や流れ、駐車場は?座れる場所はありますか

 

 

 



ブログ村バナー

-運転免許更新
-