凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

癖毛癖毛トリートメント

美容・健康法

くせ毛のヘアケア剤は何がおすすめ?シリコン入りのメリットは?

2017/10/12

くせ毛って、今日みたいな湿気が多いと毛先がはねたりするのが困りますよね。

天然パーマなんて言うと、「パーマ必要なくでいいじゃない」と
とコメントをいただくこともありますが、実態はそんな
きれいにウェーブがつくものではありません。

そこでブローやアイロン、縮毛矯正など、色々な方法を試すわけですが・・・

くせ毛のヘアケアって、普段はどんなものが合うのでしょうか?
シャンプー、トリートメント、スタイリング剤。

という訳で、くせ毛に合うヘアケア剤についてです。

スポンサードリンク

くせ毛のヘアケア剤はどんなものがありますか?

やっぱり気になるのは、シャンプー後のスタイリング剤ですよね。
商品によっては、アウトバストリートメントとか、洗い流さないトリートメント、とも呼ばれています。

くせ毛用に有名なトリートメントと言えば、アリミノやウテナの製品がありますね。

アリミノなら、私も買って現在使っていますが、確かに髪がスーッとまとまります。

ブラシの通りが格段に良くなっているのには感激しました。

ところが一つ、気になることがあったのです。

それは、これらのトリートメント剤には、シリコンがはいっていること。

シリコンは人工的なポリマー粒子の一種です。

ヘアケアではシャンプーにも配合されている場合が多いのですが、最近はノンシリコンのシャンプーもでてきました。

で、なぜシリコン配合が問題なのか、考えたことがありますか?

一般的には、次のように言われていますね。

・シリコンは髪をコーティングしてしまうので、カラーリング剤やパーマがかかりにくくなる

・頭皮の毛穴をふさいでしまうので、薄毛の原因になる

中には、こんな考えの方もいらっしゃいます。

・とにかくケミカルな成分なので、髪や頭皮につけたくない

最近では、ノンシリコンのシャンプーもありますが、洗い流さないタイプのトリートメントでは、シリコン入りでないものはなかなか見つかりません。

でも、製品開発担当の技術の方のお話では

・シリコン自体は悪いものではない。
ただ、美容師にとってカラーリングが乗りにくくなるので、嫌われているだけ

ということでした。

ただ、ノンシリコンのシャンプーって、髪がキシキシするんですよね。

それが自然な状態と言っても、くせ毛にとっては、ブラシの通りが悪くて、かえって髪を痛めてしまいそう。

美容師さんに「髪の状態がよくなりましたね」とほめられても、普段はやっぱり、ストレスを抱えてしまいます。

(結局やっと数年ほど前に、髪がきしまないノンシリコンのシャンプーを見つけましたが)

美容院でシャンプーやトリートメントをしてもらうと、すっすっとブラシが通るのに。

何が違うのだろう?

と思ったら、美容院で使うようなヘアケア剤には、シリコンが入っているのだとか。

ただし、美容院ご用達のシャンプーは、使っているシリコンの種類というか、質が違うのだそうですよ。

なのでヘアケアの本を出版しているような方たちに言わせると、

・シリコンも高級なものなら、下手なノンシリコンシャンプーよりよい

とのことなんです。

それでもシリコン入りの製品は使いたくない、という方のために、
シリコンが入っているかどうかの見分け方をお伝えしますね。

シリコンは、成分表ではジメチコンやカルボマーという名前で表記されていたりします。

なのでシリコンという名前がなくても、気になる人は成分表でチェックすると出てきたりしますよ。

シリコン属は、「~~コン」が最後につきますから。

スタイリング剤にシリコンはどう?

スタイリング剤についても、同じことが言えます。

シリコンでヘアケアのメリットは?

やっぱりブラッシングした時に、ブラシの通りが良くなること。

シリコンが嫌な気持と、ブラシの通りが悪くて髪がまとまらないデメリットと、どちらを取るかって話ですよね。

ブラシの通りだけなら、アルガンオイルや椿油などでも代用できるかもしれません。

でも、髪のうねりやくせを抑えるには、やっぱりオイルだけでは足りないかな~、というのが、私の実感です。

もちろん、いちばん手っ取り早いのは、縮毛矯正なんですよね。

それでも、縮毛矯正をしても、次の施術までの間に伸びてくる髪には、やっぱりケアが必要です。

だからヘアスタイリング剤は必要かも。

そんな時に、新製品のスタイリング剤を見つけました。


スポンサードリンク

くせ毛におすすめのトリートメント剤、シュクルンとは

シュクルン、というスタイリング剤です。

販売元は、キラリエという楽天で人気のアイクリームと同じ会社です。

シュクルンは、コーティング剤としてシリコンを使っていますが、
使ってみたら、やっぱりさすが。

ブラシの通りが良くて、ブローしたら癖も出なくて、綺麗にまとまりました。

シュクルンは無臭無色なので、アリミノの青りんごっぽい香りが苦手な方も、抵抗がないでしょう。
シャンプーやコロンの香りともバッティングしませんし。

シュクルンの使い方は、
・タオルドライした髪に適量つけて、手ぐしやブラシで伸ばす
・伸ばし切ったらドライヤーでブローする

となっています。

でも実際には、タオルドライした段階より、ドライヤーである程度乾かしたわしゃわしゃと乾かした(7~8分目)に着けて、あとはブラシも使ってブローした方が、綺麗に決まります。

これはアリミノもそうでした。
同じく癖毛の友人も、シュクルンについては同じことを言っていました

一度、タオルドライの後につけてブローしたことがありました。

でもその時は、乾きも悪くて、仕上がりは一見まとまったのですが、暫くたつと、髪の表面がボサボサになっていました。

そこをブラッシングすると、あとはきれいにまとまっていたので、実力は感じましたよ

ただ私にとっては、ほとんどブローが済んだ段階でつける方がいいですね。

あとはチューブも大きすぎず、小さすぎずで持ちやすいし、
変に複雑な形ではないので、普通に置けます。

そして価格がプチプラ、と言ってもいいくらいのお手頃。

これは同じ会社のキラリエもそうなんですが。

なのでくせ毛のスタイリングにお悩みの方は、一度お試しになってもいいのでは、と思います。
★シュクルン公式サイト★トリートメントでまっすぐな髪へ



ブログ村バナー

-美容・健康法
-