凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

tatikawayoito

季節の行事

立川よいと祭り2019日程や屋台の様子は?見どころや駐車場情報もご紹介

2019/06/11

2019年立川よいと祭りについて、日程や内容、見どころや屋台出店情報、また駐車場についてお伝えします。

今年の立川よいと祭りは、正式には「第31回 立川よいと祭り~光と音のシンフォニー」。

dig

dig

市民の触れ合いや交流、郷土意識を高めるために平成元年に発足したお祭りなんですよ。

地元の方たちの山車やパレードが繰り出すその雰囲気は、地元の方たちのアットホームな感じ満載です。

それではまず、基本情報や由来・歴史からいきますね。

スポンサードリンク

立川よいと祭り2019の基本情報

開催日程:2019年8月3日(土)
時間:12:00~21:00 (通常は13時から20時)

場所:立川サンサンロード

 所在地:立川市都市軸、立川市曙町2丁目。

サンサンロードの場所はどこ?

立川タカシマヤの西隣、モノレールが走る下を北に向かい、パレスホテル立川や立川立飛みどり地区を横に見る区域です。

ロード、と言いますが、実際はちょっとした公園のよう。
木々や草花の植え込みが雰囲気を出しているところです。

 

※いろいろなイベントが開催される場所でもあります。

立川いったい音楽まつり2018の会場や駐車場は?イベント情報も

よいと祭り当日は、モノレールから万燈提灯が見えますよ。

立川よいと祭り2019のプログラム、スケジュールは?

2019年の詳しいスケジュールは未発表ですので、御参考のために2018年のスケジュールを記載しておきます。

(2019年版は発表され次第、記事を更新予定です)

10:00~ 大のぼりの建立・展示

場所:立川立飛みどり地区

砂川十番大のぼり 立川市指定有形文化財

10:25~10:35 アルパルクチアリーダーによるパフォーマンス

13:00~13:40  YOSAKOIのパレード
パレスホテル西など

14:05~14:55 固定踊り
特別ステージ・ステージ前

15:00~15:30 音楽団体のパレード

17:40~18:40 民踊流し

18:50~19:40/19:50~20:40 万灯みこし/お囃子

18:50~19:50/19:50~20:25 和太鼓

19:20~19:45 松明の響演 サンサンロード北西にて
砂川七番組伝統行事保存会
立川市西砂川松明伝承保存会

※子供さん対象、出演のイベントとしては

14:00~騎馬隊(小2以下の子供さんの騎乗体験のみ)

警視庁騎馬隊による騎乗体験です。

希望者は13時30分から受付がありますよ^^

※子どもみこしは見合わせとなりました
(熱中症の心配もあるため 7月31日発表)

ところで、ここの「なるこ踊り」って何なのでしょうか。

なるこ踊りとは?

高知の「よさこい祭り」を元にした踊りと言われています。

当日は、踊りながらサンサンロードを移動する「パレード」と、その場所に留まる「固定踊り」に分かれていますね。

立川よいと祭り2019の見どころは?

見どころは、どれもと言いたいところですが
あえて絞るとしたら

・地元のお囃子連による山車とお囃子、和太鼓の競演

ですね。

でも個人的には

・前半のパレード

もいいですよ。

お囃子の山車には人出で引く通常の山車や、トラックを山車に仕立てた「ドラック山車」もあり、それぞれがパレードをします。

※よいと祭りでは、ドラック山車以外の山車は「本山車」と呼ばれます

※お囃子で「底抜け」のグループは、パレードしません。

17時25分からの民踊流しは、山車の待機場所で行われました。
この時は、学齢前の子供たちの踊りも披露されます。

山車

18時35分からのお囃子パレードですが、行きは山車同士の競り合いはありません。

そのため、各山車のお囃子がじっくり見たり聞いたりできます。

山車の競り合いで盛り上がるのは、帰りです。

最後は全団体が集まって競演となります^^

パレード

前半のパレードでは、東京消防庁のマーチングバンドも好評ですが、
創価ルネサンスバンガード・ジュニアの演奏やパフォーマンスも見事ですよ。

ルネサンスバンガード・ジュニアは全国大会でグランプリや総理大臣賞を何度も受賞しているというから、納得です。


スポンサードリンク

立川よいと祭り2018の屋台出店情報

屋台や出店の時間帯や場所は?

時間:12時からオープン、20時30分まで

場所:2018年はサンサンロードの北部分

※南部分には山車、万灯神輿が建ち並んだり、移動したりしていました。

屋台が並んでいたのは、北にだいぶ進んだ区域。

灯りと人出でにぎわっていましたよ^^

・何店舗くらい出るの?

2017年は21店舗でした。

・何を売っているの?

焼きそば、かき氷、すくい物、おもちゃ

その他、クイズや射的など

中にはNPO団体の方が、ほとんどの食材を陸前高田から取り寄せて出店したお店(焼きそば?)もありました。

なぜ陸前高田からかというと、復興支援のためなんですね。

今年も出店されていたら、立ち寄って注文してもいいかもしれません。

立川よいと祭りで注意したいことは?

熱中症にならないよう、水分補給と日蔭での休憩は心がけましょう。

(※会場内7か所で麦茶が提供されます)

気分が悪くなるようでしたら、本部やサブ本部の黄色いTシャツのスタッフに声をかけるといいですよ。

立川よいと祭り2018の駐車場は?

当日の駐車場は用意されていません。

また、周辺の道路は複数の山車も出るため、交通規制も予想されます。

そのため、来場する方は公共交通機関のご利用をおすすめします。

どうしても車を使う場合は、立川駅ではなく、近隣駅の駐車場をご利用するとよいでしょう。

ただし近隣駅と言っても、立川よいと祭りと同日に開催されるお祭りはいくつもあります。

昭島くじら祭りもその一つですね。

ですので、私の友人は

・JR中央線や青梅線の、特に立川より下り方面の駅は避ける
・多摩モノレールの高幡不動方面や、玉川上水駅駅周辺を探す

と言っていました。

この他、短時間でしたら

・IKEA立川立飛
・ららぽーと立川立飛

の駐車場を利用、という方もいらっしゃいます。

これらの駐車場では、

・店内で買い物をすると、駐車料金が無料になる

となっていますので、ショッピングと上手に組み合わせるのも、一つの方法かもしれませんね。

おわりに

立川よいと祭り2019の情報をお届けしましたが、いかがだったでしょうか。

それでは当日は、伝統的な山車や踊りと近代的なマーチングバンドを楽しみながら、屋台や出店でもお祭りの雰囲気を十分味わってくださいね。

 

★立川の夏祭りといえば、こちらも有名ですよ

実は日本三大ねぶたの一つ!詳細はこちらから>>立川ねぶた祭りの屋台出店は?日程や見どころ混雑状況に駐車場情報もご紹介

★お祭りの合間や後は、子供さんと一緒にこちらに立ち寄っても楽しいですよ

キッズビー立川やしろたん ららぽーと立川の子供遊び場4選!レストランキッズメニューもご紹介 

 

立川の水遊びスポット3選!昭和記念公園にららぽーとなど徹底解説 

 

その他の観光スポットは立川の観光スポットを見る【楽天たびノート】

 

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-