凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

tatikawahagoromo

季節の行事

立川ねぶた祭り2019の屋台出店は?日程や見どころ混雑状況に駐車場情報もご紹介

2019/06/11

2019年の立川羽衣ねぶた祭りに行かれる方に、日程や内容、屋台出店についてお伝えします。

ねぶたと言えば青森のイメージが強いので、最初に知った時は意外でした。

でも立川羽衣ねぶた祭りは、日本3大ねぶたの一つなんですね。
2018年にはすでに第20回を迎え、
その人出も、2016年は3日間で167万人にものぼっています。

そんな立川羽衣ねぶた祭りを楽しむために知っておきたいこと、しっておくと便利なことを、見どころも交えてご紹介です。

スポンサードリンク

立川羽衣ねぶた祭り2019の基本情報

(※日程など、2018年は未定の部分があります。
現在は2017年の情報を載せましたが、公式発表があり次第修正する予定です)

正式名称:第21回羽衣ねぶた祭

開催場所:東立川商店街

アクセス:JR中央線立川駅南口 徒歩15分
JR南武線西立川駅 徒歩5分
日程・時間:

2019年 未発表ですが、おそらくは

8月16日(金)17時~21時
8月17日(土)17時~21時30分
8月18日(日)17時~21時

であるかと推測されます。

 

※参考までに、2018年の日程もあげておきますね。

8月17日(金)17時~21時
8月18日(土)17時~21時30分
8月19日(日)17時~21時

会場:1hagoromonebuta場:

http://www.geocities.jp/hagoromonebuta55/nitei.htmlより)

たましん(多摩信用金庫)向かいの小学校西側(羽衣橋東側)から北へ向かい
羽衣商店街を東へ右折、ねぶた展示場のある交差点手前まで

 

なぜ立川でねぶた祭?青森ねぶたとの関係は?

ここ、不思議に思う方も多いですよね。

羽衣ねぶたは、町おこしのために始まったのです。

町おこしと言っても、そのやり方はさまざま。
その中でねぶたになったのは、「中華料理屋の店主が青森出身だったから」とも言われています

そのため、羽衣ねぶたには、青森ねぶたで使われたねぶた人形たちが登場するんですよ。

いったん分解して買取り、その後こちらでオリジナルに組み立てたりもするそうです)

 

羽衣ねぶた練り歩きの動画がありますので、その賑やかな様子をご覧ください。

暗くなって光が灯ると、一層映えますね。

立川羽衣ねぶた祭の見どころやイベントは?

まずは、次々と繰り出されるねぶたですね。

ねぶたには人形ねぶたや扇ねぶた、瓢箪提灯ねぶたなどの種類があります。

それぞれのねぶたは回転しながら進み、時には止まります。
ですので見る方は1か所からでも、色々な角度からご覧になれますよ。

ねぶたはもちろんですが、
跳人(はねと)の動きも楽しめますし、凝ったコスチュームで参加する跳人の姿もあります。

立川ねぶたでは、跳人たちの仮装コンテストもあるんですよ。

時間が許せば、コンテストの授賞式もご覧になるといいですよ^^

スポンサードリンク

跳人とは?

跳人とは、独特の跳ね飛ぶような独特のステップを踏みながら、「ラッセラー、ラッセラー」と掛け声をかける人たちです。

立川ねぶたでその他のイベントは?

お祭り開催中には

・青森物産展

・ねぶた写真展

も開催されます。

写真展では、一般の方から募集した写真の中から、立川市長賞など各種の賞が授与されます。

こちらもトライするといいですよ^^

立川ねぶた祭の混雑はどれくらい?

かなり混雑します。

会場の範囲が狭いことに加え、年々祭りの観覧者が増えていますからね。

車道自体も片側1車線ずつで、その道幅自体も普通です。

でもその分、道の両側からの距離が近くて見やすいですし、「見てきた~」という満足感は味わいやすいかもしれません。

 

立川ねぶた祭に屋台は出店はありますか

屋台や出店はあります。

ただその数は12~13店舗と、そんなに多くはありません。

でも、祭り期間中の混雑の程度を考えると、それ位でいいのかも。
なんて思ったりします。

出店の範囲に入るかどうかはわかりませんが、青森の物産展もありますよ。

お土産や名産品はありますか

「羽衣ねぶた」というお菓子があります。

販売店は「花門(はなと)」という和菓子のお店で、西国立駅を出て東の通り向かい側にあります。

グルメで言うと、以前は「ねぶたらーめん」のある中華料理店「のがみ」がありました。

ただ現在は閉業になっています。

(ここの店主がねぶたを提唱した、青森出身の方だったのかもしれませんね)

立川ねぶた祭は雨天の時はどうなりますか?

多少の雨なら決行しますが、荒天では中止となります。

さすがに人は少なくなるようですが

立川ねぶた祭に浴衣で行ってもおかしくない?

浴衣の方はけっこういますので、おかしくはないですよ^^

 

立川ねぶた祭の駐車場は?交通規制はどうですか

ねぶた祭の時は、交通規制がかかります。

特に羽衣橋から羽衣2丁目まは、交通止めとなります。

ですので、来場の際は電車など公共交通機関のご利用がおすすめです。

どうしても車でご来場の場合は、西国立駅か立川駅周辺の駐車場を使いましょう。

ただやはり、駐車場の混雑も予想されますので、駐車場の確保はお早目の時間か、もしくは予約のできる駐車場のご利用をおすすめします。

おわりに

立川羽衣ねぶた祭2019についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

立川市までは新宿から中央線特別快速でわずか35分ほどの時間です。

この機会にねぶたをたっぷり楽しんできてくださいね。



ブログ村バナー

-季節の行事
-