凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

1 renjipasta2

100均

レンジでパスタを100均で購入!使い方のコツも紹介します

レンジでパスタをダイソーで買ったお二人が、使って良かったことや困る点、注意が必要な点等を語ってくださっています。

レンジでパスタとは、パスタを電子レンジで茹でる容器です。

1 renjipaxta3

スパゲッティなどのパスタを茹でる時、たくさんのお湯を沸かすって大変ではないですか?

特に夏はガスの火で、キッチンが暑くてたまらない。
おまけにお湯が吹きこぼれないように、そばについていなければなりません。

そこに登場したのが、電子レンジで簡単パスタという商品でした。

今もダイソーに行くと、キッチン用品コーナーで売られていますね。

1 renjipasta2

今回語ってくださるのは、一人暮らしの男性と子供さんがいる主婦のかたです。

ではまず、男性の方の感想を訊いてみましょう。

スポンサードリンク

レンジでパスタを使った感想~その1

一人目は、一人暮らしの20代男性の感想です。

レンジでパスタを買った理由は?

この商品を買ったのは、一人暮らしを始めたことがきっかけです。

ネットで手軽な料理を調べている時に、耐熱容器でパスタを作るレシピを見つけました。
そこで、自分で好きなカルボナーラをレンジで手軽に作りたいと思ったのです。

100均で買った理由は、価格をなるべく抑えたかったからです。

なぜこの商品を選んだの?

レンジでパスタを選んだ理由は、1つの容器で全てできる商品だったためです。

自分が調べたサイトでは、パスタを折って容器に入れていました。
そのため、出来上がったパスタの長さが短めになっていたのです。

しかし、この商品は縦に長くパスタを折ることなく、容器に収めることができます。
また、パスタの量を測ることもできるのです。

さらに、色合いも可愛らしく、キッチンに置いていてもオシャレだったというのもありました。

レンジでパスタを使うメリットは?

通常の容器では、パスタを折らないと入らない物が多かったのです。
でも、レンジでパスタは、

・パスタを折らずにそのまま入れることができます。

また、
・一人前のパスタの分量も計ることができます。

このように、わざわざ他の道具を使う必要がありません。
その点はすごく良かったです。

水の分量もラインで描かれています。
そのため、計量ップなども使う必要がなく、誰でも簡単にパスタをレンジで作ることができます。

レンジでの加熱時間などもフタに記載されています。

 

そういった親切さもかなりよかったです。

デメリットや困った点はありますか

商品の形が縦長ということもあり、置き場所がなかなか見つかりませんでした。

また、容器自体は2人前は軽く入る大きさですが、この商品は、水の分量も一人前分しか書いていないのです。

一人前を作る場合しか想定していないのでしょうかね。
そのため、水不足によりパスタが焦げることもありました。

あと、容器に注意事項や加熱時間を書いているのは大変ありがたいと思っています。

ただ、容器の色と同じ色で文字が打たれているのです。

そのため、かなり見辛いのです。

たとえば、
「フタは外して加熱」と書いてあっても、文字がフタと同色でかなり見辛く、見落としてしまっていたこともありました。

間違えてフタをしたまま加熱したときは、フタが歪んでしまって閉まらなくなってしまった。

使い方で気をつけることはありますか

2人前くらいまでなら使えますが、それ以上は厳しいと感じます。
そのため、もっと縦長で様々な大きさの容器を出してほしいと感じました。

水の分量も細かく記載してあるといいですね。

他に応用できることは?

レンジでパスタは、細長いパスタ以外にも、様々な大きさのパスタにも使えるのではないかと思いました。

ただ分量は計ることができない為、注意は必要です。

あくまで耐熱容器になっていますので、麺類以外でもレンジ調理できるものであれば応用はきくのではないでしょうか。

ただ、容器自体は深くないし大きさも30センチほどなのです。

ですので、調理には気をつけてください。


スポンサードリンク

電子レンジで簡単パスタの感想~その2

1 renjipasta

 

今度は、子供さんのい40代主婦の方の感想です。

レンジでパスタを買った理由は?

1人でランチを家で取るとき、電子レンジでパスタが出来たら楽だと思ったからです。

パスタを茹でる時、わざわざお湯を沸かすのは結構手間がかかりますし、面倒です。

でも、電子レンジで簡単パスタがあれば、すぐできます。

あとはパスタソースさえあればいいのですから。

レンジでパスタを選んだ理由

私はパスタが好きでしょっちゅう作っていますが、茹でる作業は面倒に感じていました。

お湯を沸かしてからも、パスタを入れた後、混ぜないといけません。
それに、火を使っているので目が離せません。

もっと手軽にランチでパスタを食べたいと思い選びました。

コンロもパスタソース用に1つ使用するだけですみます。
ですので、後片付けも楽です。

また、鍋で茹でるよりも水が少量で済むので節約にもなります。

そして何より、時短です。

レンジでパスタのメリットは?

レンジでパスタは、150g(約1.5人分)まで作ることができます。

なので子どもができた今、2人で食べる分にもちょうど良いです。

子どもができてからは、ますます役に立っていると感じています。

小さな子どもがいると料理をするのも難しい時もあります。

そこで、夕食時のカレーやミートソースなどは、わざと多めに作っておきます。

すると翌日、ランチがすぐに作れて便利です。
パスタにかけて食べれるので。

1人暮らしの方はもちろんのこと、小さなお子さんがいる家庭では重宝すると思いますよ。

使っていて困ったことはありますか

たまに、パスタどうしがくっついてしまうことがあります。
一度くっついてしまうと離すのはなかなか難しいです。

電子レンジから出す際もかなり熱いでです。
なので、お湯をこぼさないように慎重になる必要があります。

電子レンジのドアも凄い蒸気ですので、開ける時に注意をし。ましょう
でないと火傷の恐れがあります。

1.5人分までの用量なので、夫も一緒に頂く時は使えません。
4人分用の商品もあるようですが、残念ながら100円ショップでは取り扱いはありませんでした。

使うときに注意することは?

茹で上がった時、麺どうしがくっつかないようにするためには
水とパスタを入れた後、少し水に馴染ませて混ぜておくとよいようです。

また

・電子レンジに入れる時の注意として

フタをはしません。
フタは湯切り用ですので一緒に加熱しないようにします。

・電子レンジから取り出す際には、

フタをしてから必ず布巾かミトンを使った方が安全です。
火傷防止のためです。

 

※フタに作り方が書いてあるので、目を通しておくといいですよ。

(管理人より)

1 renjipaxta4

他にはどんなことに使えますか?

レンジでパスタは、スパゲティだけでなく、マカロニやペンネなどパスタであればなんでも茹でることができます。

マカロニやペンネを茹でる時は、重さを計ってから入れます。

(スパゲティは計量の必要はありません。スパゲティ用には、フタにパスタケージが付いているので)

もう一つ、ちょっとおまけで。

茹でる時にソーセージも一緒に入れておくと便利ですよ。
パスタと一緒に茹で上がりますし、油も抜けているのでヘルシーです。

まとめ

ダイソーで販売しているレンジでパスタについて、お二人の感想をお伝えしました。

お二人とも目の付け所がそれぞれ違っていて、面白いですね。

これから購入予定の方や、使い方で戸惑っている方の助けになれば幸いです。



ブログ村バナー

-100均
-