凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

sennsouji

未分類

浅草寺へのアクセス 電車で浅草駅まで東京新宿渋谷からはどう行くの


東京台東区の浅草寺へのアクセス行き方をまとめました。

浅草寺って、初詣や節分はもちろん、GWもすごい人出でしたね。
私は昔、地方住まいだったとき7月のあさがお市に行ったことがあります。

今回も浅草寺のニュースを見ているうちに、何だか行きたくなってきたので、色々な経路を調べてみたのです。

今日はまず、電車での行き方です。

スポンサードリンク

浅草寺へのアクセス 電車で最寄り駅はどこ?

浅草寺への最寄り駅は、浅草駅です。
名前、そのまんま。

ところが地図で見ると、浅草駅という名前が4か所もあるではないですか。

そう、浅草駅は全部で4つあるのです。

有名なのが
・都営メトロ銀座線の浅草駅 600~700m 6~7分

その他
・都営浅草線 600~700m 6~7分
・つくばエクスプレス線 550m 7分
・東武スカイツリー線 600~700m 7~8分

どれもみな、浅草寺までの時間ははそんなに変わりません。

でも

実際には浅草寺行きと言ったら、まず
『雷門』を見たいじゃないですか。

なので改めて見てみます。

浅草駅から雷門までのアクセス 距離と時間は?

・銀座線 7分で最短ですが、杵屋通りを経由すると6分と、さら短縮されます。

・浅草線 銀座線とほぼ同じ位置にある(地下通路でつながっている)ので、同じくらい

・東武線 約700~800mで徒歩9分

・つくばエクスプレス線 450m~500mで徒歩6~7分

おや、意外。

これまでネットの情報では、銀座線浅草駅からがいちばん早いと出ているサイトもあるんです。

でも、つくば線は比較的新しいくできた路線なんです。
なので当時はまだできていなかったのでしょうね。

そこでまた問題が。

私は東京都民ですが、最寄り駅はJRです。

そうすると結局、どこかで地下鉄や私鉄に乗り換えることになります。
ではどこからが一番効率よく、運賃も安く行けるのか。

主要駅別にまとめます。

浅草駅へのアクセス 東京駅からは?

東京駅からの行き方は、神田駅、上野駅、秋葉原駅経由があります。

浅草駅へのアクセス 神田駅経由では?

新幹線を使う方なら、東京駅まで乗った方がいいですね。

JR東京駅からJR神田駅までは、山手線や京浜東北線とされています。

でも中央線でもいいのです。

多摩地区や新宿、四谷方面からなら、中央線上東京駅まで行かずに、神田駅で降りてしまいましょう。

ただ、電車の本数が一番多いのは山手線ですね。

神田駅から銀座線浅草駅までの所要時間は、約23分です。

浅草駅までのアクセス 上野駅経由

これは高崎線や宇都宮線で来る方向けですね。

JR上野駅からは、徒歩4分の距離に銀座線上野駅があります。
銀座線上野駅から浅草駅までは3駅です。

なので時間があれば、歩いていってもいいくらいですね。

3駅といっても、東京の駅間距離は、地方とは段違いに短いです。
一駅の間が徒歩10分とかザラですから。

ちなみにグーグルマップで見ると、経路によって2.2㎞~2,7㎞で、徒歩での所要時間は30分前後です。

うーん、時間があったら色々なものを見ながら散策して、になりますかね。

でも東京駅からの5㎞ちょっとを歩こうとする方もいらっしゃるんですよね。
東京駅から歩くと1時間2~3分なので、これもできないことではないでしょう。

途中、どこかでお茶を飲んだりお店をのぞいたりして休憩を取りながらなら。

浅草駅へのアクセス 秋葉原駅経由

東京駅から秋葉原駅までは、山手栓を使います。
JR秋葉原駅で下車すると、徒歩約3分でつくばエクスプレス線の駅に出ます。


スポンサードリンク

浅草駅へのアクセス 新宿駅からは?

新宿駅からは、都営新宿線を使い、途中で都営メトロに乗り替えます。

都営新宿線は、高速バスタからも乗りやすいですよ。

うっかり最初から都営メトロに乗ろうとすると、JR新宿駅を横切って10数分以上、歩くことになります。

でも、中央線荻窪駅から下り方面の方は、新宿駅まで行かずに荻窪駅で銀座線に乗り換える手もありました。

銀座線を使うと、所要時間はかかりますが、電車賃を節約でるので、主婦には嬉しいです。

(東京駅にも同じです。私は東京駅方面に用事がある時、行きはJRで早く、帰りは銀座線で安くを選択しています)

では、ついでにこっちも調べちゃおう。

浅草駅へのアクセス 渋谷駅から

渋谷駅からは都営メトロ銀座線が出ています。

渋谷駅には半蔵門線や東急東横線、副都心線も乗り入れていますし、銀座線への直通になっている電車もあります。

ただしJR渋谷駅から、というか地上から地下鉄駅までは、エスカレーターで果てしなく地下へ降りていくんですよね。

通路も長いですし、渋谷駅の地下はダンジョン状態、なんて言う人もいるくらい、アリの巣のように込み入っています。

目指す駅に行きつくだけでもかなり時間がかかるので、慣れない人はご注意を。

私なんて渋谷駅がこんな状態になって初めて利用した時、
『どこまで続くのよ、ここは秘密の地下アジトか』
と言いたくなったくらい。

という訳ですが

羽田や成田からのアクセスも書きたいのですが、今日はもう時間なので後日追加します( ;∀;)

今日のまとめ

浅草寺へ電車での行き方は、下車駅が4駅あるので、経路を含めると何通りもある。

駅名はどれも浅草駅で、銀座線がメジャーみたいです。

私の場合、家から直行ならこのルート、というのがほぼ見えてきました。
でも当日他に用事があって、違う経路を使う可能性もあるので、前もってここまで調べて、われながら助かりました。

これで羽田からと成田からのアクセスも載せればパーフェクト。

これでもう、浅草寺へのアクセスマスターになれるかも。
(んなもんあるかいって、もちろんジョークです)

浅草寺のクチコミを見る【楽天たびノート】



ブログ村バナー

-未分類
-,