凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

乳児3人

季節の行事

初節句のお祝い相場 甥姪ならどれ位?プレゼントには何がいいですか?

自分の甥っ子さんや姪っ子さんの初節句お祝いはどうしたらよいのでしょうか。

お祝い会としてお食事会にお招きされたら、考えないわけにはいきませんよね。

そこでまず、甥っ子姪っ子へのお祝い金額の相場や、どんなプレゼントがよいのかについてまとめました。

スポンサードリンク

初節句のお祝い相場 甥姪の場合はどれくらい?

初節句を迎えるのがご自分のご兄弟のお子さんの場合、
金額の相場は
5000円から1万円
と言われています。

・もっと出さなくてもいいの?とお思いの方

一般的に、初節句のお子さんには祖父母からひな人形や兜など、またはそれらを購入するためのお金が贈られたりしています。

ですので、ご兄弟ご姉妹からは、それほどの金額を出さなくてもよいのです。

ただこれは一般的な場合です。
地域やお家によって慣習も違ったりしますので、ご両親にも確認なさるとよいでしょう。

反対に、学生さんやご病気、転居などでものいりが続いた場合は

・その金額でも出すのは厳しい

という方もいらっしゃるでしょう。

そんな場合は、ごきょうだいやご両親も、事情を分かっていることが多いものです。

ですから、無理をして1万円をひねり出さなくてもよいでしょう。
金額的には無理のない範囲で納めてもおかしくはありません。

それに、初節句とは、もともと「子どもが無事成長していることを感謝して、お披露目する」ことが目的です。
ご祝儀やプレゼントをもらうためのものではありませんので。

どうしても気がかりでしたら、軽いお菓子などを持参するとよいでしょう。

または価格は安くても、子供のお母さんが欲しいものを聞いておいて用意する、とかですね。

では初節句のお祝いプレゼントには、何を選べばよいでしょうか。

初節句のお祝いプレゼントにおすすめの品は?

男の子、女の子どちらにも贈れるもので、人気なのは
・衣類、ベビーリュック、おもちゃ
などです。

よだれかけもありますね。

男女別に見ると

初節句のお祝いプレゼント 男の子には?

木製の積み木や車のおもちゃ
などがありますね。

初節句のお祝いプレゼント 女の子には?

おままごとセットなどがあります。

この他、男の子、女の子どちらでもいいものとしては
・お母さんが読み聞かせ用の絵本
もありますね。

ただ、プレゼントをする際には、相手がすでに持っているものとかぶらないか、気をつけましょう。
持っていないものでも、柄やデザイン、ブランドなど好みもありますしね。

お子さん用ではなく、お母さん用のプレゼント、という手もありますよ。
たとえば
・抱っこ紐

スリング、とも呼ばれるアイテムです。

これなら値段もそんなにかかりませんし、実用的です。
お母さんにとっては、いくつかあっても困りません。

で、プレゼント選びにいちばんいいのは

・相手が欲しいものを贈ること

これですよ。

そのためには

・相手に欲しいものは何か?と聞くこと

ベストなのは、甥っ子姪っ子のお母さんに聞くことです。
お母さんが実の姉妹なら、直接聞きやすいですよね。

お母さんが実兄弟の配偶者、つまや義妹で直接聞きにくい場合もありますね。
その場合は、その夫であるご自分のご兄弟から聞いてもらいましょう。

どちらにしても、お子さんのお母さん側とは、よくコミュニケーションを取っておくといいですよ。


スポンサードリンク

初節句のお祝いプレゼントはいつ渡すの?のしや表書きは?

贈るものが決まったところで、次には渡す時期やのしなどが気になりますね。

初節句のお祝いはいつ渡す?

プレゼントの場合は、1週間前までに渡すとよいでしょう。
渡す日は、大安などお日柄の良い日を選んで、とされています。

特に事前に手渡しできなくて、宅配などで発送する場合、ちょうどいい日を選べない場合もありますね。

でも現代では、お子さんのご家族がよほど気にする方たちでなければ、そこまで気にする必要もないでしょう。

気になる場合は、
「お日柄の良い日に開けてください」
と、メッセージか電話で伝えておくと、あなたの心づかいが伝わりますよ。

プレゼントにのし紙は、つけたほうがいいです。
のしの表書きは、
・祝初節句

・初節句御祝
または
・御祝

が一般的です。

水引は紅白の蝶結びを選びましょう。

実際はお店や通販でご購入の際に
「初節句のお祝いです」
と伝えれば、ふさわしいものを付けてくれることが多いですよ^^

今日のまとめ

甥っ子さん姪っ子さんの初節句祝いの相場は
・5000円から10000円が一般的

一般的なお祝いプレゼントとしては
・おもちゃ、衣類、絵本、ベビーリュック、おむつケーキ
などがあります。

お母さんへ
・抱っこ紐
という手もありますね。

プレゼントを選ぶ際には、相手とのコミュニケーションが大切です。
コミュニケーションをよく取って、喜んでもらえるものを選びましょう。

プレゼントするものにお困りになったら、次の記事も読んでくださいね。

甥姪への初節句祝いに現金やギフト券  贈る時のマナーや渡す時期は?

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-,