凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

アリミノ9

美容・健康法

アリミノスパイスの感想使い方 髪のうねりに洗い流さないトリートメントって?

2018/05/17

髪のうねりに洗い流さないトリートメント、アリミノのスパイスウォーターを使っているので、感想や私のおすすめ使い方をお伝えします。

アリミノは、くせ毛対策用のシャンプーやトリートメントなど、ヘアケア製品が豊富ですね。

私が買ったのは、洗い流さないトリートメントをうたったこちら。

アリミノ スパイスウォーター シャイニングストレート 200gです。

 

 

アリミノ2

 

アリミノ8

スポンサードリンク

アリミノスパイスウォーターの感想 髪のうねりはどうなった?

一言でいうと、「いやーやっぱりさすがだわ」でした。

商品名に「ストレート」がつく通り、うねりはほとんとなくなります。

そして髪がしっとり柔らかく、ブラシの通りもなめらかなのはもちろんなんですが

と言うか、髪につけて伸ばしたとき、あまりにしっとりまとまったのでびっくり。

 

アリミノスパイス6

ドライヤー後、かなり硬めのヘアスプレーで固めても、ゴワゴワになりません。

私の髪はもともと細くて柔らかいネコっ毛で、生え際はよくブローしないとぽわぽわ、というかクシャクシャ、もしゃもしゃになります。

前髪やサイド、後頭部の首近くもうねりがあります。
(後頭部は血行の関係もあるようですが)

当然、乾くとうねりも出るし、髪型の下の方は広がるのが悩みなのです。

ドライヤー後のまとまりをキープするのは、スプレーである程度保てることはわかりました。

でもできるなら、ブローの段階で、髪自体がなるべくまっすぐになっていたい。

そんな理由で、アウトバストリートメントをあれこれ探した結果、アリミノにいきついたのでした。

髪のうねりに洗い流さないトリートメントを選んだ理由 なぜオイルではなく?

オイルもまた、ヘアケアアイテムでは人気ですよね。

特にオリーブオイルやアルガンオイル、椿油など。

これらは天然成分メインですし、髪や頭皮の栄養成分もあるし。
髪もしっとり、まとまるみたい。

それでも今回、オイルを選ばなかったのは、色々な口コミを見て

・オイルは髪の広がりをおさえてまとまるけれど、うねりの防止には洗い流さないトリートメントでブローした方がいいみたい

と思ったからなんです。

私自身も、以前はいくつかのヘアオイルを使ったら、前髪のうねりがかえって協調されてしまう、という経験があったので。

そこでアリミノの中でも、「ストレート」がついた商品を注文したのです。

アリミノスパイスウォーター シャイニングストレートの付け方 使い方

アリミノスパイスウォーターの使い方はシンプルです。

1プッシュを手に取って髪全体にのばし、あとはブローするだけ。
髪は濡れていても、乾いていてもいいとのことですが・・・。

シンプルついでに、取扱説明書もないではないか。
箱の同梱物はお買い上げ伝票だけですし、私なくしてないよね?と思わず探してしまいましたが、やはりない。

パッケージや本体にも使用方法の記載はないし、どうするのよ?

と思ったら、ありましたよ。

 

パッケージの内ぶたに、これまたシンプルな記載がありました。

アリミノスパイス3
気づきませんでしたよ~。

このくらいの文字数なら、パッケージの裏面とか本体部分にプリントしてくれればいいのにね。

(実は2回使ったあとで気づきました)

 

さて実際に使うとき。

グレーの部分がフタになっているかと思ったら、違いました。
左に90度、ひねるのです。

※赤丸の中が上下に合わさっています

(写真では合わせきっていません・・失礼しました)

アリミノスパイス7

アリミノスパイス4

これも最初はわかりにくいですが、目印までひねるとカチッと音がします。
(この辺も何も説明がありません)

アリミノスパイス8

上の出口(?)がでましたね。

ここで下向きにして本体を手でギュッと押すと、トリートメントが出てきます。

アリミノスパイス5

白くて、ジェルに近いみずみずしいテクスチャー。
手ですくうとなめらかで、伸ばすとサラサラしています。

そして香りは、グリーンアップル。つまり青リンゴです。
これはアットコスメのクチコミでも大体は好評なんですが(シトラス系、と言っている人もいます)、中には気になる、という書き込みもあります。

私にとっては、そんなに強い香りではないし、香り事態も嫌いではないので、そのまま使っているんですが

まあ手に取って広げたときに、化学薬品っぽい香りが混じりますが、そこだけですし。
髪につけてしまえばわからなくなるので。


スポンサードリンク

アリミノスパイスウォーター シャイニングストレート200g 私のおすすめ使い方は?

アリミノスパイスウォーター シャイニングストレートを使うタイミングは、
・タオルドライの後、髪全体につける

となっていますが、私の場合、ここからドライヤーを使って失敗しました。

そのときの状況をお伝えすると、髪の広がりはなくなってまとまりは出ましたが、うねりやクセが強く出たのです。

なので、ドライヤーを使って髪が半乾き以上になったときに使っています。

ちなみに
私はいつも、シャンプー後のブローはこのようにしています。

1)髪をタオルドライする
2)ブラシを入れて整える
3)ドライヤーで髪の根元に風があたるよう、生え際をわしゃわしゃする
ここで髪は8割方。乾いている
4)再びブラシで落ち着かせる
※この時、もうこれでいいと思う形になっているのですが、ここでやめると乾ききった時にボサボサとしているので

最後の仕上げに
5)ドライヤーとブラシで髪全体を整える。

(こう書くと面倒そうですが、実際には髪の長さがいつもセミロング止まり。
なので全部で5分ちょっとです)

このうちアリミノを使うのは、3)と4)の間です。

※補足
髪が濡れた状態でブラシを入れるのは、よくないとされていますよね。
切れ毛の原因になったりと、髪が痛むから。

 

美容師さんは、トリートメントの後にドライヤーをかけてから、ブラシを使います。
それで上手く行くのは、やっぱり腕の違いなんでしょうか?

 

私は髪をとかさずにドライヤーを使うと、どうしてもボサボサしてしまうのです。

もともと切れ毛や枝毛かあれば別かもしれませんが、今はそれでブラシの通りもスムーズにいくので、アリミノは気に入っていますよ^^

 

※楽天に50%オフのショップがありました
↓  ↓  ↓  ↓

おわりに

アリミノのスパイスウォータートリートメントをスタイリングスプレーと併用して思ったのは、
「これならスプレー後も、髪のふんわり感がキープできる」

もともと、カッチリ固めた感が苦手な私にとって、この使用感は気に入りました。

手についたトリートメントは、石鹸で落ちますし、髪は次のシャンプー時にもベタベタしません。

 

不満な点は、初めて使うときは、細かな使用説明や使用法が分かりにくいこと。

でも総合すると、満足です。
これは当分、手放せそうにありません

 

私はこちらのシャンプーも見つけました^^

ハーブガーデンのシャンプーはくせ毛におすすめ!使ってみた感想 

 

 



ブログ村バナー

-美容・健康法
-,