凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

火アリ (3)

生活のヒント

ヒアリの駆除 刺される前にできることは?殺虫剤は効く?対策には何がいい?

2017/07/09

ヒアリの駆除について、刺されないためにはどうしたらよいか、殺虫剤など何が有効な対策なのかをお話しますね。

危険な外来種として恐れられているヒアリ、出会わないのがベストです。
でももしも、ヒアリらしい蟻に出会ってしまったら、できることはなんでしょうか。

スポンサードリンク

ヒアリの駆除対策、どんな方法がありますか

有効な手段としては
・熱湯を直接かける
・殺虫剤を撒く
・毒餌を使う

などが言われています。

ただ実際にヒアリ(らしい蟻)と出会ってしまった場合、熱湯を用意できるわけではありませんよね。

なので殺虫剤を使うことが、いちばん実際的でしょう。

毒餌を使うのは、素に持ち帰って他のヒアリを退治できるのならいいのですが、間違って他のアリ(日本に元からいる在来種のアリ)に使ってしまう場合もあります。

そうなると、生態系への影響が心配されるのですね。

実は、今の日本では、在来種のアリがヒアリの一番の天敵だという人もいるのです。
在来種のアリがあちこちに巣を作っているので、ヒアリの領地拡大が今程度で済んでいるのだとか。

殺虫剤は、ホームセンターで売っている、普通のアリ駆除用のもので十分効くそうです。

心配な方は、アウトドアのレジャーの際は持ち歩くといいですよ。

もちろん、ヒアリのいそうな場所に近づかないのが一番なんですけど。
大人は大人の事情で、なかなかそうもいきませんよね。

アウトドアの付き合いもそうですが、困るのは農作業やガーデニングなどの屋外作業をするときです。

そんな場合は、プラスチックの手袋をはめて作業しましょう。
あとは足もなるべく素肌を出さないことですね。

サンダルも屋内で保管しましょう。

庭や公園では、プランターや遊具の下にヒアリがいないかどうか、確認しましょう。
(これは神戸市の職員さんが、市の保育園に来てやっていることです)

難しいのが子供たちです。

神戸の幼稚園では、「外出をしないように」と呼びかけているそうですね。
子どもたちに、ヒアリの写真を見せて注意するようにしている、とも報道されています。

お母さんもよく言い聞かせておいたり、屋外では目を離さないようにすることも大切ですね。
ヒアリに似たアリを見つけても、触らないようにと徹底しておきましょう。

あとは草地や芝生に寝転がらないこと。
これはアメリカの地域によっては、みんな心がけているそうですよ。

それでももしかしたら、ヒアリに出会ってしまったら?

ヒアリに刺される前にできることは?

ヒアリは、知らないうちに体に這い上っていることもあるそうですね。

その時はまず、手ではらいのけていいそうです。
指でつぶしてもいい、とのこと。

指でつぶすなんて、刺されたらと考えると恐ろしいんですが・・・。
でもヒアリが攻撃的になるのは、巣を踏まれるなど、住み家が危険と思った時だそうなので、こうしてもいいのでしょう。

では、うっかりして巣に乗ったりして、多数のヒアリがわらわらと這い上ってきたときは?

思わずパニックになりそうですが、そんな時は
・手足をぶるぶると震わせて、ふるい落とす
といいのだとか。

怒って攻撃的になっているヒアリが、それくらいで素直に落ちてくれるのでしょうか。
何だかやっぱり心配ですが、海外の資料にあるのですから、実際に有効な方法なのでしょう。

いよいよヒアリに刺されてしまっても、落ち着いてくださいね。

ヒアリの毒については、テレビでも色々報道されていますが、命を落とす可能性はゼロではないにしても、統計的にはわずかですから。

アメリカでは毎年100人命を落としている、ということは、日本の人口で単純計算すると33人。
これを多いと思うか、少ないと思うかはあなた次第ですが、日本の場合は医療機関との距離が近いですからね。
ただ、病院受診が必要ない軽度の症状であっても、痛みとかゆみは辛いものがありますが。
ヒアリに刺されたら処置はどう?病院は何科?毒の危険性はどれ位?

ヒアリが家の中に侵入するのを防ぐ方法は?

まずは玄関や裏口など、屋外との出入り口をチェックしましょう。

そして家の中に、エサとなるものを置かない(出しっぱなしにしない)のもいいですね。

ではヒアリは、何をエサにするのかと言えば

花蜜やトカゲなどの動物も食べる雑食性ですが、花蜜は糖質よりアミノ酸を多く含むものを好む、とのことです。(ウィキペディアより)

アミノ酸系の蜜ってどんなものか、具体的に思いつきませんが、まとめると
普通のアリとほぼ共通ですが、もっと動物性に寄っている
でしょうか。

ということは、やっぱりお菓子や食べ物を出しっぱなしにしてしないて、食べかすがこぼれていたら掃除する
という、当たり前のことを実践するに越したことはなさそうです。

ただ北海道では、冬の寒さを越して繁殖するのは難しいと見られているんですね。
ですので、冬はそんなに神経質にならなくてもいいかもしれません。

ヒアリの住み家は屋外ですからね。

火蟻の駆除 巣を見つけた時の対策は?

ヒアリと思われる蟻や蟻塚を見つけた時は、次のところに連絡しましょう。

・平日なら、地方環境事務
・土日なら、消防署

体に這い上ってきたヒアリを撃退するのは、身を守るために当然ですが、巣に対しては、専門家に任せましょう。

自分たちで殺虫剤を撒いて中途半端に行きわたっても、かえってヒアリが耐性を獲得してしまいます。

そんなヒアリが、持ち前の抜群の繁殖力で増えてしまったら、たまりません。

またヒアリではなくて在来種のアリだった場合、生態系のバランスも崩れてしまいますからね

まとめると

ヒアリの駆除は、一般人ならまず殺虫剤。
ホームセンターで売っている、蟻用のものでよい。

他には熱湯をかけてもよい。

他の方法は、素人がやると思わぬ被害(生態系への影響や二次被害)を起こすことがあるので、専門家に任せる。

ヒアリらしい蟻や蟻塚を見つけたら、地方環境事務所、土日なら消防署に連絡する。

でした。

ヒアリに関しては、また何かわかったらお伝えしたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 



ブログ村バナー

-生活のヒント
-