凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ダイエット体重2

美容・健康法

ダイエット鍋の具材で太りにくい体を作るためのおすすめ5選

鍋でダイエットと言えば、カロリーを抑えたヘルシーな具材を選ぶことが第一、とされていますよね。

でも、もっとアグレッシブに、太りにくい体つくりをサポートしてくれる食材もあるのです。

中にはおなじみの具材もあるかもしれませんが、なぜ積極的なダイエットにもなるのか、ご説明しますね。

スポンサードリンク

ダイエットで鍋の具材、太りにくい体作りのためにおすすめの食材とは?

今回お伝えする具材は、次の5つです。

・舞茸
・ネギ類
・豚肉
・トマト
・キムチ

それでは、ひとつひとつについて解説です。

ダイエット鍋に舞茸がおすすめの理由

舞茸(まいたけ、マイタケ)はキノコ類ですから、

・ほとんどノンカロリー
・繊維質が豊富で、お腹の調子を整えてくれる

は知られていますが、

その他にも、ダイエットにプッシュする理由があります。

それは

・MXフラクション

という成分を含むこと。

MXフラクションは、マイタケ独自の成分です。

その働きは、
・余分な悪玉コレステロールを分解、体の外に排出する
・コレステロールが作られにくくする
・余分な栄養が吸収されないようにする

と言いますから、すでにメタボっぽい方にはおすすめですね。

さらに、MXフラクションがコレステロールを分解するときには、体の代謝も上がるそうですよ。

ですので、ダイエットには強い味方ですね。

舞茸1週間ダイエット、なるものがあるのも納得です。

舞茸の食べ方には、この他にもご飯に炊き込んでマイタケご飯にしたり、みそ汁や天ぷらなどがあります。

でもMXフラクションは130度以上の熱に弱いので、天ぷらのような揚げ物より、煮炊きするほうが良いでしょうね。

鍋の具材としては、薄味で量的には食べごたえがもっと欲しいかもしれませんが、そこは他の具材で補いましょう。

あと、マイタケを鍋に使った時は、残りのつゆも活用しましょう。

その理由は、MXフラクションは水溶性なので、鍋のつゆに溶けだしているからです。

なので、せっかくのつゆを飲まないのはもったいない。

そこで、ダイエッターには〆の雑炊は控えましょう、というのが一般的ですが、マイタケの場合は例外ですね。

それでもやっぱり、炭水化物の摂り過ぎはNGですから、ご飯の量には気をつけてくださいね。

そうそう、舞茸を買ってきたら、洗わないでくださいね。
せいぜい、根っこの土がついた、固い部分を取るくらいにしましょう。

なぜなら、洗うとMXフラクションが水に溶けだしてしまうからです。

衛生面では、店で売られている商品でもありますし、鍋で加熱されるので大丈夫です。

そして雑炊といえば、細かく切ったアサツキをトッピングすることも多いですね。

ダイエットの立場からは、これはやったほうがいいです。

その理由は、アサツキはネギ類だからです。

ではなぜ、ネギ類がおすすめなのでしょうか。

ダイエット鍋でネギ類を入れる意味は?

それは、ネギ類の持つアリシンという成分のためです。

アリシンは、ビタミンB1と結びつくと、その働きを強化してくれます。

では、ビタミンB1の働きとは?

はい、脂肪分解の促進です。

さらに加熱されたアリシンは、アリシアミンという成分になります。

このアリシアミンは、熱に弱いアリシンと違い、安定しています。

なのでダイエットにはぴったりの成分ですね。

というこでと、ネギ類と合わせることがおすすめの、ビタミンB1を含む具材が、こちらです。

ダイエットの鍋に豚肉ってどうなの?

豚肉は、カロリーの点では鶏肉より脂肪が多いですね。

でもビタミンB1が豊富な食材でもあるんです。

そして、ダイエットでも、あまりに脂質を制限してしまうのはNGです。
その理由は、体の代謝が、効率悪くなってしまうから。

なので白菜と豚肉の鍋もありますが、あさつきでトッピングしてみるとよいでしょう。

でもやっぱり、豚肉の脂肪が嫌、という方は

・豚のヒレ肉

を使うといいですよ。

ヒレ肉、お値段は少し高いですけどね。
毎日、大量に食べるのでなければ、時にはいかがでしょうか。

豚肉にはビタミンB2も豊富なので、美肌つくりにもいいですよ。


スポンサードリンク

ダイエット鍋にトマトを使う

トマト鍋、というメニューもありますが、トマトはダイエットにもおすすめなんです。

その理由は、トマトに含まれるリコピンという成分が、脂肪燃焼をサポートしてくれるからです。

リコピンは抗酸化物質の一種で、目の疲れにもよいとされていますし、化粧品にも使われています。

量を摂るなら、パスタに使うトマトソースにするのもいいですが、かなり油も使います。

なのでローカロリーで量を摂るなら、やっぱり鍋はおすすめ。

リコピンを摂るには、なるべく色が真っ赤なトマトを使いましょう。
トマトの赤は、リコピンの色ですので^^

ダイエット鍋にキムチがおすすめの理由

キムチには、カプサイシンという成分が含まれています。

カプサイシンは、キムチの原料の一つ、トウガラシの赤みと辛みの元になっている成分です。
新陳代謝を活発にする働きがあるので、ダイエットサプリにも配合されたりしています。

おわりに

ダイエットをサポートしてくれる食材で、鍋の具材におすすめの5つ、いかがだったでしょうか。

個人的には、白菜と豚肉のトマト鍋に舞茸を入れて、アサツキを散らす、なんてやってみたいです。

和風なのか洋風なのか、わからなくなりそうですが。



ブログ村バナー

-美容・健康法
-