調布花火大会2019の穴場は稲田堤に国領ヨーカドー?おすすめスポットの検証一覧
2019/06/11
2019年開催の調布花火大会をご覧に行く方に、穴場やおすすめスポット、見える場所をご紹介します。
調布花火大会は、全国でも人気の大会です。2017年は雨で中止になりましたが、例年35万人の人出なんです。
でもそれだけに、混雑や場所取りの苦労を避けたい方も多いでしょう。
中には赤ちゃんや小さな子供さんがいる方などは、少しくらい遠くても、とお思いだったり、レストランから見たい、というカップルもいらっしゃるでしょう。
そんな方たちのために、情報をお伝えしますね。
調布花火大会2019の基本情報
正式名称:映画のまち調布“秋”花火2019(第37回調布花火)
開催日程:2018年9月7日(土)
時間/スケジュール:
18時 開会式
18時30分~19時30分 花火打ち上げ
(花火打ち上げ)
※雨天などで中止のさいは、当日朝10時に発表されます。
場所:布田会場、京王多摩川会場
電通グランド会場
調布市多摩川河川敷ほか
・アクセス
布田会場:京王線調布駅、布田駅から徒歩約20分、
※新宿方面からなら国領駅で下車もおすすめです。
京王多摩川会場:京王線多摩川駅から徒歩約10分
・料金:基本的に無料。
布田会場と京王多摩川会場には有料エリアあり。(無料エリアもあります)
・トイレ:仮設トイレが用意されます。
・駐車場:なし
調布花火大会の見どころは?
開催時間は1時間と短い中に、スターマインや八尺玉などの迫力はもちろんです。
でも、なんといっても見どころはハナビリュージョン。
映画音楽と花火のコラボ『ハナビリュージョン』が楽しめる、映画のまち調布にふさわしい演出も大好評です。
実は音楽と花火のコラボ、今は全国で見られますが、さきがけとなったのが、このハナビリュージョンなんです。
※この動画は「ゲゲゲの鬼太郎」映画版テーマ音楽とコラボのしています。
調布花火大会のおすすめスポットは?
花火の迫力を体感するには、やはり打ち上げ場所に近い会場がおすすめです。
打ち上げ場所に近いのは、《布田会場》です。
布田会場での観覧は、頭上で炸裂する花火の光と音が体に響きます。
特にフィナーレは圧巻ですよ。
2016年夏花火のフィナーレ、大スターマインをご覧ください。
(36秒ほどの動画です)
眺めは良くても布田会場は混雑するから、とお思いの方は
・有料席チケットの購入がおすすめです。
有料席では席取りが不要なこと以外に、会場入り口も専用となっています。
会場入り口までは人が多くでも、門をくぐれば余裕ですよ。
※開場時刻は14時30分です。
有料席の種類と価格は?
有料席には枡席、シート席、イス席、テーブル席の4種類あります。
その中でも、テーブル席は値段が高いだけに、花火が一番良く見える場所が割り当てられています。
布田会場のテーブルS席は、多摩川土手の上に設置されます。
布田会場有料エリアには、無料エリアよりたくさんの屋台が出ますので、花火もグルメも楽しめますね^^
その次はイス席です。
イス席で大人気なのは、多摩川会場のイスS席。
その理由は、イスA席より打ち上げ場所に近いからです。
それよりは寝転がれるシート席の方が好き、という方たちもいらっしゃいます。
(※シート席は4人用ですが、電通グランド会場には、1人用のシート席があります
有料席の価格はいくら?
・テーブル席(4人用):布田会場のみ
S席:土手上 22,000円
A席;土手下 18,000円
・イス席(1人用)
S席:土手下 布田イスS 4000円 多摩川イスS 3000円
A席:土手下 布田イスA 3000円 多摩川イスA 2500円
ペア席:土手下 布田8000円 多摩川7000円
・升席(10人用)土手下 布田A 45000円 布田B 35000円
多摩川 40000円
・シート席(4人用) 土手下 布田のみ 1万円
・イス席(1人用)2500~3000円
その他、
・映画のまち調布シート(1人用90×90㎝、電通大グラウンド会場)2000円 ※自由席です
があります。
※チケットはローソンなどのコンビニでも購入できます。
ネットではローソン「Loppi」、チケットぴあ、イープラスでも販売しています。
※チケットの残り状況は、調布花火大会の公式サイトで確認するとよいでしょう。
※会場の無料エリアでご覧になる方は、遅くても開演2~3時間前に、会場に到着することをおすすめします。
調布花火大会の穴場 調布側では?
まず、地元民には有名な場所があります。
1、イトーヨーカドー国領店(国領ヨーカドー) 屋上
所在地:東京都調布市国領町8丁目2-64
アクセス:京王線国領駅から徒歩11分
国領のイトーヨーカドーでは、毎年調布花火大会の日には、屋上駐車場を《無料開放》
してくれるんですよ。
開放時間も開会式から、花火大会終了まで。
と言っても約1時間ですが、その前後にはヨーカドー店内で買い物もできますし、トイレも利用できるので便利ですね。
お店の売り上げにもつながってwin-winではないでしょうか。
ネックなのは、会場からやや離れていること。
ただ、京王線国領駅からの距離は徒歩で約10分ですので、あまり歩きたくない方にはちょうど良いかもしれません。
ヨーカドーから撮影した動画で、花火の様子をごらんください。
2、下布田公園&上布田公園
下布田公園
所在地:調布市布田2–26–4
アクセス:布田駅から徒歩7分、調布駅から徒歩7分
調布駅からの経路です
布田駅からの経路です
上布田公園 所在地:調布市調布ケ丘1–24–1
アクセス:調布駅から徒歩6
調布駅からの経路
布田駅からの経路
どちらも布田会場から近くにあります。
でも混雑はそれほどでもありません。
会場から近いのは下布田公園のほうですね。
トイレもありますし、遊具もあるので子連れの方にもよいでしょう。
最寄駅は布田駅と調布駅。どちらからも徒歩で約15分です。
一方、上布田公園にはトイレはないのです。
でも調布駅からの途中に西友がありますので、買い物と一緒にトイレも澄ませておきましょう。
ただ、遊具はありますので、トイレさえ先に済ませておけば、子供さんを連れていても間は保つでしょう。
上布田公園のアクセスは、調布駅から約5分と駅近です。
あまり歩くのはちょっと辛い、という方向きですね。
3、多摩川河川敷 鶴川街道寄り
多摩川河川敷と言っても、こちらは会場から少し離れています。
でも、多摩川会場の花火の眺めはいいですよ。
あまり混雑はあまりしていないので、土手下の河川敷にシートを敷けばいいですよ。
早めに来られない方は、最初からここを目指すという方法もあります。
調布側で見える場所、その他には?
地元の方たちが挙げるのは
《布田橋の辺り》
《京王線線路の後ろ側》
その他、意外な場所では
《つつじヶ丘駅 2階の改札階》があります。
花火からはやや遠いのですが、電車で来る方にはよいでしょう。
花火の開始時刻から大分時間が経っていた場合、下手に会場に向かわずに、
ここから鑑賞するという手もありますね。
あとは、赤ちゃんや小さい子供さん連れのママに。
トイレがすぐ近くにあるので、子供さんのトイレやオムツ替えなどもできますよ。
つつじケ丘駅に限らず、駅の改札階やホームって意外と見えたりするんですよね。
私も昨年は、地方の花火大会の当日は、数キロ離れた最寄り駅から見ていました。
次は多摩川の対岸、川崎側をご紹介しますね。
調布花火大会で稲田堤からの穴場
実は、調布花火大会では、調布側より川崎側がいい、という声も少なくありません。
その理由は、
風向きによっては、《花火の煙が調布川に流れがち≫だからです。
そのため、川崎側の方が花火が良く見える、という訳でした。
稲田堤への最寄り駅は、JR南武線稲田堤駅。
JR南武線は、立川駅と川崎駅を結ぶ路線です。
打ち上げ場所から遠いのがネックですが、混雑はそれほどでもありません。
稲田堤は屋台の数など、にぎやかさでは調布側ほどではありません。
でもこんなメリットがあるのですね。
実際にどんな様子なのかは、こちらの動画でご覧になれます。
それでは、稲田堤の観覧スポットをご紹介します。
1.多摩川土手 川崎側
対岸の調布側と違い、こちらは整備されていません。
ただし無料ですので、ご自分たちでシートを敷いて楽しむことができますよ。
2、稲田公園
所在地:神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2丁目9−1
稲田堤駅から徒歩10分弱。多摩川土手のすぐ南側にあります。
その他、稲田堤駅から徒歩8分ほどの、《京王線高架下の河川敷》をあげる方もおられます。
ただこちらは場所取りはしやすくても、電車の通過音のため、花火と音楽とのコラボを楽しみたい方には不向きかも。
おわりに
調布花火大会の穴場や見える場所をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
混雑や場所取りに悩まされずに花火を楽しめるおすすめスポットは
・会場の有料席チケットを買う
無料の方法でしたら
・穴場スポットで鑑賞する
二つの方法がありましたね。
どちらもご自分たちの状況に合わせて選ぶとよいでしょう。
それでは花火大会当日が、楽しい日になりますように。