滝ヶ原運動場の桜 スーパーjチャンネル tvで紹介 八王子に観に行きました
八王子の滝ヶ原運動場まで、桜の花を見に行ってきました。
私がここに行こうと思ったのは、3月30日放映のスーパーjチャンネルで紹介された風景が、あまりにきれいだったからです。
テレビで映し出された滝ヶ原運動場の桜は、せせらぎの両岸いレンギョウやユキヤナギも咲いていた、色とりどりの美しさでした。
見頃は4月5日くらいと紹介されていましたが、今年はどこでも桜の期間が長いと聞いているので、まだ間に合うかと思い、足を向けました。
滝ヶ原運動場へのアクセスは?
滝ヶ原運動場は、昭島駅から車で10数分のところにある、多摩川の河原を利用した広い場所です。
昭島駅から国道16号線を南下して、拝島橋を渡ると、「拝島橋南」という交差点があります。
地図で見ると、そこからヘアピンカーブのように右折するので、内心どうなのだろうと思っていました。
でも実際の右折地点では、普通に右折でした。
ただ、そこから道がカーブしていきます。
道に沿って進んでいくと、運動場の敷地に入ります。
ここは私道なのか、と思いながら道なりに北西進みます。
数分進んだところで、左側に赤い鉄橋があります。
赤い色が印象的ですが、これは電車用ではなく、農業用水やガスなどを贈るものでしょうね。
5分ほどで、左向こうに桜とレンギョウの黄色が見えてきます。
離れてても見つけやすかったですよ。
滝ヶ原運動場の駐車場ではどこに停めた?
桜が見えてくると、駐車場まではもうすぐでした。
私たちが使ったのは、サッカーグラウンド手前にある、第二駐車場です。
Googleマップにも出ていますよ^^
「スポーツ関係で来たのでなくても、いいのかな?」
と思い、管理人さんに聞いたところ、快く応じてくださいました。
車を停めたところから北東を振り返る
さらに北
さていよいよ、せせらぎの場所にいきます。
滝ヶ原運動場の桜とレンギョウ ユキヤナギを見る
桜は第二駐車場の奥、せせらぎの向こう側に左右にあります。
レンギョウやユキヤナギが咲いている場所は、せせらぎにかかった小橋の左側、両岸です。
後ろは丘の斜面になっていて、その向こうには滝山自然公園があるのですね。
小川のある部分は陰になっていますが、これが落ち着いた雰囲気を出しています。
東側から
そして時々、ウグイスの声が聞こえます。
ウグイスの声が聞こえたときは、一瞬びっくりしましたが、時々ホーホケキョ以外のさえずりも聞こえます。
人の姿もほとんど見えません。
たまにカメラを持って撮影している方が1~2人と、犬を連れた女性が来た程度。
後ろの桜はそろそろ散り始めていますが、葉桜というほどではありません。
小橋の向こうは桜が続いています。
こちらは小橋に向かって右側
しばらく過ごして、滝ヶ原運動場を後にしました。
まとめ
滝ヶ原運動場の桜のあるせせらぎは、静かに落ち着いた気分になれます。
ここは本当に別世界。秘境、と言ったら大げさですが、癒しの箱庭、といった感じです。
小さな空間で、歩いて疲れるほどではありません。
ただ、交通手段は車がベストですね。
あとから分かったのですが、昭島駅から工学院大学行きのバスが通っていることはいるのです。
その場合は「滝」で下車、そのまま道を1.3㎞ 徒歩11分戻ることになります。
滝ヶ原運動場の桜の場所自体が、歩き回って疲れるような広いスペースではありませんが、工学院行きのバスは60分間隔なのです。
ですので、車以外の交通機関を使う方は、バスの時刻表をよく見ておきましょう。