凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

伊勢崎観覧車

お出かけ・レジャー

伊勢崎花火大会の観覧場所、西部公園やオートレース場のアクセスは?駐車場や見応えは?

2017/08/18

群馬県の伊勢崎花火大会の観覧スポットについて、見応えやアクセス(車と電車、それぞれの行き方)、また駐車場はどうなのかをまとめました。

伊勢崎花火大会は、正式名称は『いせさき花火大会』ですが、なぜかみなさん地名をそのまま漢字で入力なさるようですね。

というか、パソコンやスマホで変換されてしまうのでしょうか。

その伊勢崎の花火は、毎年秋に開催されますが、なんと群馬県第3位の花火大会です。

年によっては8月最終土曜日や、10月初めに開催されることもありますが、今年は9月16日土曜日です。

動員人数は約30万人にも及ぶという規模なんですね。

スポンサードリンク

伊勢崎花火大会の観覧スポットでおすすめは?

いせさき花火大会の会場は、次の通りです。

・伊勢崎西部公園
・つなとりスポーツ広場
・伊勢崎オートレース場

この3か所が、公式サイトに記載された観覧場所なんです。

このうち、、打ち上げ場所に一番近いのは、
。西部公園

ですが、実際には、つなとりスポーツ広場の方が人気があります。

その理由は、スポーツ広場の方が広いから。

スポーツ広場は西部公園の隣にありますよ^^

オートレース場には花火大会のために、駐車場が無料で開放されています。

ですので、車で来る方にとっては、アクセスは最適です。

花火大会が始まると、車のボンネットで花火鑑賞する人たちもいるのだとか。(さすがに自分の車だと思いますが)

一方、西部公園やスポーツ広場周辺には駐車場が設定されていません。

ただしオートレース場は打ち上げ会場とはやや距離があります。

伊勢崎の花火は、もともと大きな尺玉はありませんので、花火の迫力を楽しみたい方は、西部公園やスポーツ広場まで歩いてもいいでしょう。

オートレース場からは徒歩20分程度ですので、十分歩いて行けますよ。

ということで、おすすめの観覧スポットは、見応えと広さから言うと
・つなとりスポーツ広場
となります。

車の便やアクセスで言うと、
・オートレース場

ですね。

オートレース場に駐車すると、近くにはシネマコンプレックスはじめ、ツタヤがある連取(つなとり)ショッピングモールがあります。

早く来て車の場所を確保したら、余った時間を過ごせる場所は、いくらでもありますよ。

食事処やファミレスも、このモールにありますし、西部公園に向かう途中にもあります。

伊勢崎花火大会で西部公園へのアクセスは?

西部公園ヘは、オートレース場の西側交差点から、連取バイパスに出たら、道なりに南下します。

途中、道は左に大きくカーブを描いて、90度曲がったと思うと、道の左側が西部公園になります。

★電車を利用すると?

電車の場合は、伊勢崎駅で下車、南口から徒歩20分ほどで着きます。

アクセスは、駅前の通りを南下して、本町通りにぶつかったら右折します。

その後は右手に郵便局を過ぎると、広瀬川の橋を渡り、どんどん西へ歩いていくと西部公園に着きます。


スポンサードリンク

伊勢崎オートレース場へのアクセスは?

★車で行くとき

関東自動車道の駒形インターが最寄りのインターチェンジです。

駒形ICからは約10分。

高速を降りたら東に向かい、連取バイパスとの交差点に出たら、右折します。

するとオートレース場前の交差点がありますので、そこを左折します。

東京方面からでしたら、関東自動車道の本庄インターで降りて、約3分。
まっすぐ北上して、埼玉県との間にある利根川の坂東大橋を渡ります。

そのまま豊受バイパスを北上、適当なところで左折していくと、連取バイパスにぶつかります。

そこで右折して北上すると、オートレース場前の交差点がありますので、そこを右折します。

小山方面からでしたら、伊勢崎インターで降りて約20分。

ですが、私としては、駒形インターまで行くことをおすすめします。

伊勢崎インターでおりた場合は、市街地に入る前に右折して、華蔵寺公園南東を通る北部環状線に入りましょう。

華蔵寺公園南東の交差点で左折して走っていくと、宮子大橋を渡ります。

オートレース場は、その宮子大橋を渡っている途中から、右前方に見えてきます。

宮子大橋を渡り終えたら、信号に従って右折すると、オートレース場の駐車場に入ります。

(近くにはカインズホームもあります)

★電車で行くとき

JR伊勢崎駅で下車しますが、車で10分の距離なので、徒歩でいくには大変です。

駅前ロータリーから、無料のコミュニティバスを利用するか、タクシーを使った方がいいですね。

伊勢崎駅へのアクセス

伊勢崎駅には、次の路線が乗り入れています。

・JR両毛線 高崎と小山を結んでいます。途中に足利、桐生駅があります
・東武線 浅草、北千住、新越谷、舘林、足利市駅などがあります。
ただし、昼間は本数が少ないうえ、途中接続でかなり待つときもあります。

深谷・本庄方面は高崎線から高崎駅経由の両毛線ではた、遠回りになって時間がかかります。

(※本庄駅から伊勢崎駅やオートレース場行き路線バスもあります。
ただし、最近を知っている人の話では、バスは本数が激減して料金も高くなったので、高崎まで乗った方がいい、とのことでした)

でももっと、人で混まない穴場で見たい、という方には、穴場をご紹介しますね。

★その第1弾はこちらから

伊勢崎花火大会でイトーヨーカドーからの見応えとアクセスは?電車ならどう行くの?



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-