凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

志賀高原紅葉

お出かけ・レジャー

志賀高原の紅葉見頃!志賀草津道路の渋峠横手山白根山など群馬側は?

2018/10/02

志賀高原の紅葉の見頃の時期やおすすめスポットをご紹介します。

志賀高原と言っても、実は場所によって 紅葉時期にはかなり差があるんですよ。

そこで今回は まず志賀草津道路沿いのポイントを、群馬県側から見ていきますね。

最後にはこの地域のおすすめランチや温泉もご紹介していますよ^^

スポンサードリンク

志賀高原の紅葉 見頃や時期はいつ?

志賀高原の紅葉時期は 9月下旬から10月中旬と言われています。
でも同じ志賀高原でも、「うちの方の実感では10月上旬から中旬まで」という方もいらっしゃいます。

見頃や時期の違いはなぜあるの?

その理由は、標高差です。

志賀高原と一口にいっても、標高1200mから2107mまで差が大きいのです。
そのため、早い場所と遅い場所では、20日から約1ヵ月のずれがあるんですね。
(その他、日当たり具合によっても差が出ます)

 

紅葉が早いところは?

紅葉が早く始まるのは 、やはり標高の高い山頂部分からで、次第に下の高原に広がっていきます。

それぞれの場所の見頃は その年の気候によっても違うのですが 例年では 次のようになります。

一番高い場所は 標高 2170メートル。ここは 国道292号線で白根山辺りにあり、紅葉が始まるのは 9月中旬からです。

 

紅葉が遅いところは?

遅いのは草津の街のような 標高1200メートルのところ。
ここでは紅葉の時期は10月中旬から
となります。
10月下旬になると 山頂 の紅葉は 終わっています。

ですので 志賀高原全体としては、10月中旬が紅葉の時期となりますね。

それでは、志賀高原の 紅葉の名所それぞれの見頃はいつでしょうか。

草津から出発して長野に入るまでのおすすめポイントをチェックしていきます。

 

志賀草津道路の紅葉 見どころと時期~群馬県側

志賀高原に入る時には志賀草津道路を使います。

志賀草津道路とは?アクセスや料金は?

志賀草津道路とは 草津温泉から始まり、白根山を抜けて 長野に入る道路です。

アクセスは色々なルートがあります。
伊香保インターチェンジから降りて またば北陸方面からのルートもあり、都内から外では 18号線に乗ってなど。

料金は無料です。
たまに有料かとお思いの方もいらっしゃいますが、多分昔は有料だった部分があるからでしょうね。

でも現在は全ルートが無料ですよ^^

志賀草津道路の旧有料道路部分は約50㎞、その他を足して全長約60kmに渡る道路沿いからも紅葉が楽しめます。

 

では次に、群馬県側3ポイント別の紅葉見頃をお伝えします。

 

その3ポイントとは

1.渋峠

2.白根山

3.横手山

では、それぞれの紅葉見頃です。

1.渋峠の紅葉 見頃はいつ?

渋峠も標高が高いです。なので紅葉も9月下旬から始まります。
見頃は10月上旬ごろですね。

 

2.白根山の紅葉 見どころと時期は?

標高2100m の白根山は 9月下旬から紅葉が始まります。

紅葉するのはナナカマドや イタドリ など 赤や黄色の紅葉が楽しめます。

 

白根山の中腹で有名な紅葉スポットとしては

・ものぬぐの池

すぐ近くには
・殺生河原 という、ガスの吹き出る場所があります。

どちらも見ごろは9月下旬から10月上旬までとなっています。

※もしも紅葉が遅くて 歯が色づいていなくても大丈夫ですよ。
9月中旬からはオヤマリンドウがきれいな花を咲かせていますから^^

3.横手山 紅葉の時期は?

横手山も標高が高いですね。
そのため、紅葉の見ごろは、やはリ9月下旬から10月上旬となります。

眺めは山頂からがきれい。
山頂まではスカイレ―ターというエスカレーターのような乗り物(?)とリフトを乗り継いで、約15分ほどです。

もしも見ごろが過ぎてしまっても、10月上旬から 中旬にかけては山頂から草津や群馬側の景色が楽しめますよ。
天気の良い日は、富士山も見えますので、時間がある方は山頂まで行ってみてくださいね。


スポンサードリンク

志賀草津道路 ランチ温泉のおすすめは?

渋峠

渋峠ホテルがあります。

横手山

横手山ドライブインがあり2階で食事ができます

メニューの内容はカツカレーや ラーメン、そば、どんぶりなど。

横手山の山頂にもレストハウスがありここのパン屋シチューは有名です

山頂に行くにはスカイレーターとリフトがあり それぞれ所要時間は約5分約10分です

横手山山頂自体の紅葉は早い時期にからですが もしも 見頃が過ぎてしまったとしても レストハウスでのランチは おすすめです。

熊の湯温泉

温泉について言えば 群馬川では 熊ノ平温泉とか有名です 黒庭熊の湯ホテルがあります 志賀高原まで日帰りドライブでしたら帰りはここで夕食や温泉に浸かるのも良いでしょう。

 

志賀高原の紅葉で2つの注意点

1.服装

防寒の用意が必要です。
10月にもなると 志賀高原はかなり冷え込みます。

特に朝の冷え込みはきついので。

2.所要時間

スケジュールは余裕を持って 立ててくださいね。

志賀高原道路は 全長50キロから60キロメートルあります。
ですので 時速50キロから60キロでしたら全部を1時間で通れるはずですが、紅葉の時期は大変混雑します。

ですので実際には時速40㎞ほどを想定するとよいでしょう。

まとめ

志賀高原道路沿いの群馬県側の紅葉スポットについて、いかがでしたでしょうか。

実際の状況を知りたい方は 国際草津スキー場のホームページを見るといいですよ。
その日の状況が出ていますので。

草津温泉スキー場 花や紅葉の状況は?

★公式ツイッター★では天候や火山の状況も伝えてくれます^^

 

★長野県側のスポットについては、こちらの記事をごらんください。

その1

志賀高原 紅葉スポット 志賀草津道路沿いの見どころ5つをご紹介
その2

志賀高原 大沼池の紅葉を見るおすすめコースとアクセスをご紹介

宿泊情報もご覧になるには

志賀高原・湯田中・渋の観光スポットについて詳しく見る【楽天たびノート】

 

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-