凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ハロウィン (3)

季節の行事

ハロウィン仮装男の子 簡単にするなら100均?手作りやアレンジでは?

ハロウィンに男の子の仮装はどうしましょうか?

ハロウィンの日は迫ってくるのに、なかなか準備ができないと不安になりますよね。

何とか簡単にできる仮装はないかしら?

そうお思いのお母様に、簡単にできる仮装や、材料の調達の仕方をお伝えしますね。

スポンサードリンク

ハロウィン仮装 男の子に簡単に用意する方法は?

まず、一番簡単な方法は、既製品を買うことです。

ハロウィンの仮装はじめグッズは、ドンキや東急ハンズ、ロフトなどに出回りますよ。

ドラキュラや魔法使いなど定番のキャラクターや、動物の着ぐるみ系、ワンピースのルフィなど、TVやアニメの人気キャラクターのコスチュームも出回っています。

近くにお店がないなら、楽天やアマゾンなど通販でも販売しています。

中古でよいなら、ヤフオクやメルカリをご覧になるとよいでしょう。

安くお手軽なら、100均を利用する方法があります。

ハロウィン仮装は100均ではどんなグッズがありますか

一番シンプルなのは、マントと帽子。これだけで魔法使いを演出できます。
杖も売っていますよ^^

お子さんの年齢によっては、初期のハリーポッター。
半ズボンと伊達眼鏡もプラスすれば、それらしい雰囲気になりますね。

コスチュームに関しては、テレビやアニメの人気キャラクターよりは、ヴァンパイアやフランケンシュタイン、ミイラ男など定番キャラの方がそろっている可能性が高いですね。

ハロウィンの100均はダイソーとセリア、どっちがおすすめ?

これはお互い、それぞれの店舗によります。

同じダイソーでも、店舗によって品揃えが違いますので。
というのは、仕入れはお店ごとにやっているからなんですね。

ですので、お近くの100均に連絡して大体の感触をつかんでから、お出かけになるとよいでしょう。

または、行ける範囲の100均店舗を回ってみることですね。

100均で購入したグッズ、例えばキズメイクのシールもありますし、材料を買って、簡単な手作りをすることもできますよ。^^


スポンサードリンク

ハロウィン仮装 手作りで簡単な男の子用は

一番簡単な仮装は、

・ミイラ男

ではないでしょうか。

ミイラ男は、トイレットペーパーを使えば簡単です。

お子さんの場合、下手に包帯を使うより、日常のアイテムを活用した感じが、かえって受けるかもしれません。
ただし、トイペには、激しい動きにつれて破れやすい、というデメリットがあります。

・フランケンシュタイン

これも意外とやりやすい。
スーツを着て、頭には水泳帽子で釘のようなものが刺さっているように作るのです。

顔には、緑や黒のフェイスペイント(絵具)でメイクすると、もっとフランケンらしくなります^^

・海賊

バンダナを頭に巻いて、顏にはキズを作ります。

顔の傷は、水性ペンで書いてもよいのですが、次の方法もあります

・防水フィルムや透明なばんそうこうに、ペンで模様を書く
模様はクモ、コウモリなど

模様を描いたらハサミで切り取り、顏に貼る

この方が後始末が簡単ですね。
フィルムやばんそうこうを剥がすときは、痛くないようにベビーオイルを付けましょう。

※海賊らしさをもっと出すなら、大きなバックルやアイパッチを作るといいですよ。

バックルはフェルトや布で作れます。

アイパッチは、本を見るとフェルトや布で作る、とありました。
でも私のおすすめは、既成の眼帯を利用することです。

眼帯の目に当てる部分を丸い形に切り取って、そこに黒い布を貼ります。
ひもの部分は、マジックで黒く塗っておきます。

こうすると、紐が伸縮するので、眼帯をかけた耳も痛くなりにくいですし、眼帯部分が目の周りに当たる感触も、悪くはないと思いますよ。

・アダムスファミリーの息子

フェイスペインティングで顔を白く塗り、目の周りは黒くします。

ペイントは水に溶かして、メイク用スポンジで仕上げます。
コツは顔をこすらずに、ポンポンとすると薄付きになりますよ。

ベビーパウダーを仕上げに使って、完成です。

・お化け

白いシーツをかぶるだけなら、一番簡単な部類に入りますが、ここではもう一工夫してみましょう。

まず、正方形の布かシーツを用意します。

シーツをかぶって、目の位置を決めます。

目の位置に当たるところの周りの布を切り取ります。

開いた穴に、薄手の黒い布を縫い付けます。

これでお化けの目ができますし、お子さんも仮装中に周りの様子がわかります。

最後に、赤い布で口を作って縫い付けます。

・マントに一工夫することもできますよ。

100均で買ったマントでも、手作りのマントでもできる方法です。

・蛍光色のクモやゴーストを縫い付ける。または両面テープで貼り付ける

・こうもり

マントの両端にリングをつけて、中指にはめます。
いっそうコウモリらしさを出すためには、マントの端をコウモリの翼のように、ギザギザにすることです。

その他、100均グッズを使って簡単にできることは

・動物系キャラ

しっぽと耳をつくるだけで、雰囲気が出ます。

最悪でも、着ぐるみ系のパジャマを着るという手もありますよ。

あとは動物の耳つきカチューシャですが、男の子にとっては抵抗があるかもしれません。(ふだん付け慣れていないので)

今日のまとめ

男の子のためのハロウィン簡単仮装、色々ありますね。

通販か100均か、手作りアレンジで行くかは、ご予算や時間に合わせてくださいね。

そして一番大切なこと。
お子さんの年齢やキャラ、好みに合った仮装やキャラクターを選んであげましょう。

特にお子さんが3歳や4歳の反抗期真っ只中ですと、素直に言うことをきかない可能性があります。

そんな時は、お子さんとよくコミュニケーションを取って、当日は楽しいはハロウィンになりますように。



ブログ村バナー

-季節の行事
-