凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ハロウィン (4)

季節の行事

ハロウィン仮装で女の子に人気は?手作りで簡単にできるのは?

ハロウィンに女の子の仮装って難しいとお思いのお母様へ。

女の子の好みってありますよね。
普段から好きなキャラや衣装が分かっているなら、まだ簡単です。

中にはまだ好みがはっきりしない年齢やタイプのお子様もいらっしゃるでしょう。

反対に、なりたいものが多すぎて迷っているかもしれませんね。

そんな中から、女の子に人気の仮装や、その中でも手作りが簡単なものについてお伝えします。

ディズニープリンセスの仮装については、こちらの記事で
子供用ディズニープリンセスの衣装で納得のいくものを手に入れるには?

 

スポンサードリンク

ハロウィンの仮装で女の子に人気は?

これは年齢によっても違いますね。

ふつう、小学校低学年まではかぼちゃ娘や動物キャラも可愛くて、本人も喜ぶ場合か多いです。

広い年代で人気なのは、まずはプリンセス。
特にディズニープリンセスは、映画やディズニーリゾートでおなじみのキャラには、いっそうなりたいと思っているお子さんも多いでしょう。

あとは魔女。
プリンセスに比べて地味かもしれません。

でも、普段控えめなお子さんや、年齢が大きくなったお子さんでも、魔女の仮装なら抵抗がない場合も多いのです。

特に仮装する場が、学校や英語教室などですね。

ハロウィン仮装 女の子に簡単に手作りできるものとその方法は?

女の子の場合、いちばん簡単な仮装は

・キキ

ですね。

魔女の宅急便のキキでしたら、用意するアイテムはシンプルです。

それはつまり

・黒のワンピース
・赤のリボン付きカチューシャ

これにほうきがあれば、キキの出来上がりです。

カチューシャはリボンでなく、猫耳付きのものを付けるお子さんもいらっしゃいます。

黒猫のジジの分まで、一人二役ですね。

キキのワンピースは、デザインもシンプルなので手作りもしやすいでしょう。

・魔女

魔女一般を簡単に仕上げるなら、次のパターンがあります。

・黒のワンピースに、紫のスカーフ

これは特に、小学校高学年くらいの女の子におすすめです。

帽子は三角帽子で魔女らしく。
フェルトの手作りでもいいですし、100均でもハロウィン定番のアイテムです。

もっと華やかにするなら、アレンジとして

・スカート部分に紫の薄布を重ねて付ける

という方法があります。

紫の布にラメが入っていたら、なお華やかですね。

もしも手作りするなら、

オレンジのワンピに、黒のスカーフや、スカート部分にラメ入り黒の薄布を重ねる

という方法もありますよ^^

その場合、スカートの裾はギザギザにしてギャザーにすると、いっそう華やかになります。

でも高学年になったら、黒メインでオレンジはポイントだけの方が喜ばれるかもしれません。

その場合は、オレンジのフェルトでカボチャのポシェットを作ってあげる、という方法もありますよ。

・カボチャ娘

低学年までなら、カボチャをモチーフにしても可愛いですね。

特に3歳から5歳までなら、バルーンタイプもカボチャっぽくて似合います。

アクセントは黒がおすすめ。ジャックオランタンの目や口を作って縫い付けるといいですよ^^

その他には、こんなキャラも簡単手つくりできます。

・プリンセス

簡単に手作りするなら

・白のサテン地のフリフリブラウスに、ピンクやブルーの生地でギャザースカート。

共布でマントを作ると、プリンセスらしさが出ますよ。

ティアラや杖をつければ完璧。

お子様用のティアラは、100均など色々なところで手に入ります^^

簡単手作りプリンセス、小学校中学年までのお子さんにいかがでしょうか。


スポンサードリンク

その他のキャラで簡単手作りやアレンジできるものを上げますね。

・悪魔

悪魔の仮装もインパクトがあって可愛いですよ。

黒や赤がベースのフワフワワンピに、ツノ付のカチューシャで悪魔の雰囲気になります。

ワンピはスカート部分がフリフリ、フワフワなデザインが可愛いですね。

もっと悪魔っぽさをだすなら、100均で牙がありますよ。
さすまたの杖をつければ、完璧です^^

・うさぎや猫

こちらは主に小学校低学年までのお子さんが対象ですね。

いちばん簡単な方法は、うさぎの耳や猫耳つきカチューシャをつけることです。

衣裳はうさぎなら白、猫の場合はイメージに合う色を。

しっぽを作るか、100均で買ってきてつければ、なお雰囲気が出ますね。

あとは猫なら首に鈴をつけるのもよいでしょう。

動物キャラの場合は、しぐさもそれっぽくしてなりきると楽しいですよ。
お子さんが好きな動物になりきらせてあげましょう。

今日のまとめ

ハロウィンの女の子の仮装、いかがでしたか。

女の子は、高学年になるとおしゃれ心が出てきますね。

なので普段地味好きに見えるお子さんでも、この機会にちょっと違う自分になれるチャンスかもしれません。



ブログ村バナー

-季節の行事
-