凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hinamaturiparty

季節の行事

ひな祭りのパーティーメニュー、子供向けのおかずやデザートは何がおすすめ?

2018/02/27

ひな祭りにお嬢さまのお友達を招待して、ホームパーティーを予定しているママさんへ。

 

パーティーで一番考えるのは、やっぱりお料理のメニューですよね。

特にお子さんたちが満足するかどうかは、お料理やデザートにかかっているといってもいいかもしれません。

 

でも実際には、料理の腕を振るいたくても時間がないし、普段そんな人数の子供向け料理を作ったことがない。

それに男の子たちも来るというので、献立の内容も考えなくては。

そんなこんなで、お困りのママも多いでしょう。

 

そこで今回は、男の子たちにも受けるひな祭りのパーティーメニューをまとめてみました^^

スポンサードリンク

ひな祭りのパーティーメニューは何がありますか?

普通、ひな祭りのメニューというと、

・ちらし寿司
・ハマグリのお吸い物

に加えて
・菜の花のお浸し(または辛子和え)

・茶碗蒸し

を加えるのが基本的なパターンです。

 

あとは
・タケノコの煮もの
・お刺身

などですね。

 

お家によっては、さらに

・サラダ
・グラタン

などを添えたりもするでしょう。

 

ただ、今回のお客は何人もの子供さんです。

幼稚園に通う年齢の幼児や、小学校低学年といっても、男の子と女の子では、好みや食欲も違っていたりしますよね。

では子供さんに受けが良くて、しかもそんなに手間をかけずにできるご飯やおかず、デザートはどんなものがあるでしょうか。

ひな祭りのメニューで簡単&子供受けする献立は?

メインのご飯がちらし寿司でしたら、

 

・寿司ケーキ仕立て

 

にしてみましょう。

 

この場合のポイントは、色使いです。

トッピングのメインに桜デンブと薄焼き卵を使いましょう。

手間がかからないうえ、見た目が春らしくて可愛いです^^

 

甘エビや穴子も、あれば使ってもよいですよ。
でも、それらはご飯の中や底に使って、表面は華やかで可愛くするんです。

 

子供たちって、細かいところにこだわるより、はっきりとした形や、明るい色が好きですからね。

 

アクセントには、イクラか、何か赤いものを置いてあげるとよいでしょう。
(紅しょうがでもよいです)

 

ママの手間が大変でしたら、

 

・手まり寿司

 

これは子供たちみんなに手伝ってもらうこともできます。

ママの手間も省けますね^^

 

ラップを使えば清潔ですし、子供たちにとっても、自分で作ったお寿司を食べるという経験ができますよ。

 

もっと手間が省けるのは

・手巻き寿司

ですね。

 

ただこの場合、お子さんたちの年齢によっては微妙です。

手巻きしながら具をこぼしたり、海苔がうまく巻けなかったりするのでは?
なんて心配があります。

 

そうなると、結局はママが面倒を見ることになったりしますからね。

ご自分のご家族だけなら、お子さんも1人か2人なので、そうなっても面倒を見やすいですが。

 

 

ということで、ご飯に関して、私のおすすめは

・寿司ケーキ仕立てのちらし寿司
・手まり寿司

になります。

 

そうそう

 

チラシ寿司が大変でしたら、

 

・五目炊き込みご飯

はいかがでしょうか。

 

出来合いの具とだしを利用すれば、美味しい炊き込みご飯ができます。

 

炊きあがったご飯は三角おにぎりにして、海苔や薄焼き卵で巻いて《お雛様風おにぎり》にするのもいいですよ^^

 

その場合は、お雛様の目や口、髪の毛になるものを用意してあげましょう。

海苔とか、紅ショウガとかを前もって目や口の形に切っておくと、すぐにできます。

 

子供たちに貼らせても、面白いものができそうですね^^

 

ひな祭りのメニューのおかず、子供向けなら?

元気なお子さん、特に男の子は、茶わん蒸しよりがっつり食べごたえのあるものがよいですね。

 

特に子供は揚げ物が好きなので

・唐揚げ、またはナゲット
・コロッケ

などを用意しておくといいでしょう。

 

ポテトフライも受けがいいですが、それでは揚げ物ばかりになってしまう、

そうお考えなら、こちらがおすすめ。

 

・ポテトサラダ

ポテサラもまた、子供受けするサラダです。

さらにちょっとひと手間加えて、ニンジンを星型にするとか。

 

型抜きがあれば、レンジでチンして柔らかくした人参に使えば簡単ですよ^^

 

あとはプチトマトもあるといいですね。
赤がアクセントをつけてくれますから。

 

逆に、出さなくても良かったり、他のものと差し替えた方がいいものもあります。

 

まず、茶わん蒸しは外しましょう。

 

3歳以下のお子さんでしたら、茶わん蒸しは味も優しく、食べやすいです。

でも何人ものお子さんが来る場合、作る手間や、人数分の容器が必要です。

 

ハマグリのお吸い物も、あさりのお味噌汁に変えることをおすすめします。
ハマグリのお吸い物は、女の子の御祝いごとにはちゃんと意味があるんですよね。

 

でも、この年齢のお子さんにアピールするのは、由来よりも味。

それに、子供ってお吸い物より、お味噌汁が好きな子が多いようなんです。

 

その代わり、使うお味噌は出汁入りの白みそか合わせみそで、マイルド風味でいきましょう。


スポンサードリンク

ひな祭りメニューでデザートやお菓子は何がいい?

ひな祭りに限らず、パーティーメニューのデザートでは、フルーツやケーキを出すことが多いですよね。

また逆に、ひな祭りのお菓子というと、ひなあられや菱餅が伝統的です。

 

でも今の子供たちに受けるのは何でしょうか?

 

私なら、

・フルーツなら、苺。またはミックスフルーツ.

手作りするなら、それらを使ったゼリーやババロア。

 

果物アレルギーが心配でしたら

・菱餅をイメージした三色ゼリー。

 

食用色素と牛乳、または豆乳を使ってピンクと白、グリーンを作るのです。

一つの容器にまずグリーンのゼリーを入れて、固まってきたら白、次にピンクと入れていくと、三色がきれいに分かれますよ^^

 

既製品なら

・苺のショートケーキ、またはホールケーキ、ロールケーキ

 

このうちロールケーキは、手作りもしやすいですね。

スポンジ地だけ焼いておいて、当日生クリームとフルーツを巻きこんで完成させてもよいでしょう。

 

もっと簡単に手作りするなら、ホットケーキミックスを使ってフライパンで焼くこともできます。

 

個人的には、食欲おうせいな子供たちでしたら、ゼリーやフルーツより、ケーキ類の方がおすすめです。

 

ゼリー類を出すなら、桜餅と組み合わせるのはいかがでしょうか。

 

和菓子は量の割りに糖分が多いので、あまり食べ過ぎる心配がありません。
カロリー的にも、油脂が少ないので、洋菓子よりヘルシーです。

 

最後に手土産として、ひなあられを持たせてあげてもよいかもしれません。

おわりに

男の子たちも一緒のひな祭りパーティーのメニューのポイントは

 

・揚げ物など、食べごたえのある料理を用意する

・ちらし寿司ならケーキ仕立てや手まり寿司など、ビジュアルでアピール。
特に色のイメージは大きいです。

・デザートも、男の子たちにはフルーツやゼリーより、ケーキ類がおすすめ

でした。

 

また、おもてなし役のママも、料理はあまり準備を頑張り過ぎずに、子供にも手伝えるものを出すなど、省エネしてみましょう。

 

ただでさえ、相手は複数の元気な子供たちです。
当日は気を付けて見ていても、思いがけないアクシデントが発生するかもしれません。

 

そんな時にも十分な余力があるように、おかずやデザートは、既製品や半既成品をうまく利用してくださいね。

 

それでは、当日はお子さんたちにもおもてなしママにとっても、楽しいパ―ティーになりますように。

★合わせて読みたい記事

ひな祭りパーティーを初節句でやる時の注意やメニュー、飾りはどう?

かまぼこ飾り切りでかわいいウサギと菊水の作り方!女性自身より

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-