凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

akirunonatumaturi2

季節の行事

あきるの夏祭り2019の屋台や神輿にプログラムは?駐車場情報もご紹介

2019/06/12

2019年のあきるの夏祭りに行こうとお思いの方に、屋台や神輿、プログラムなどの情報をお伝えします。

『あきるの夏まつり』は、毎年8月初めに東京・あきる野市で行われる夏恒例のお祭りです。

「和の祭典」をテーマに多数の出し物や模擬店が出て、昨年は約3万5千人の人出でにぎわいました。

今年はどんなものになるでしょうか。。

それではまず、基本情報からいってみましょう。

スポンサードリンク

あきる野夏祭りの基本情報

正式名称:第17回あきる野夏まつり

開催日程:2019年8月3日(土)

時間:12:00分~20:45

※雨天決行ですが、荒天の場合は中止になります

場所:秋川駅周辺

2017年の人出:約3万5千人

アクセス:JR五日市線秋川駅すぐ

※当日は「るのバス」が平日ダイヤで運行されます。

・るのバスとは?
あきる野市循環バスのことです。
料金は小学生以上から大人、ともに一律100円。

・料金:無料

トイレ:特設はしていません
(後で説明します)

あきる野夏祭り2018のプログラムは?

当日のプログラムについて、現在決まっているのは、次の通りです。

12:00~ 祭り開始

13:30頃:鼓笛隊(子供たちによるパレード)

14:00~15:20 和太鼓演奏

15:20~16:10 ソーラン節踊り

16:10~16:30ころ 森井大輝選手パレード(平昌パラリンピック銀メダリスト)
←今年ならではの項目です!

16:40~18:15 流し踊り

18:30~    神輿出発式

19時前頃   お神輿・お囃子出発

これでプログラムは終了となります。

後の時間も模擬店などで楽しめますよ。

※プログラムの詳細は

7月上旬~中旬ごろチラシで配布されます。

あきるの市のHPには7月中旬~下旬にかけてアップされますよ。

あきる野夏祭り2019の見どころは?

なんといっても、お囃子神輿の迫力ですね。

流し踊りも大迫力ですよ。
踊りに参加する人数は、全部で1000人を越えますから。

また昨年(2018年)は、森井大輝選手パレード(平昌パラリンピック銀メダリスト)のパレードもありました!

 

※あきる野夏祭りには、花火はありません。

また、お祭り会場のすぐ隣では、次のイベントも開催しています。

秋川駅北口会フェスティバル

秋川駅から徒歩3分の秋留野広場で開催されるイベントです。

こちらの主催は商工会で、時間は10:00~20:45

20以上の団体が参加して、ダンスや踊り、音楽などのパフォーマンスを繰り広げます。

模擬店も出ていますよ^^


スポンサードリンク

あきる野夏祭りで屋台や出店はどんな感じ?

模擬店は30店舗以上と、なかなかの数です。

時間帯は12時~20:45までですね。

その内容は飲食や各種販売など。

出店するのは市内のお店や、市民の団体というのが、地元のお祭りらしさを感じさせます。

値段については、特に規制はないとのことで、お店次第です。

ただ地元のお店や市民の方たちが出しますから、相場以上に高い可能性は少ないのではないでしょうか。

あきる野夏祭りでトイレはどこ?

特設トイレはありませんが、会場の真ん中に次の施設があります。

・あきる野とうきゅう
・あきる野ルピア(東急の南)

トイレの特設がなくても、お祭りの時間が長いこともあり、例年そんなに問題はない、とのことです。

※東急にはフードコートもあるので、お食事もできますよ。

あきる野夏祭りで交通規制はありますか

交通規制はあります、
その時間帯と区域は

駅前大通りは、13:30~21:00

マールボロウ通りは、9:00~21:00

車をご利用の方は、気を付けてくださいね。

あきる野夏祭りで駐車場はありますか

駐車場は用意されていませんので、公共交通機関が推奨されています。

どうしてもマイカーなどの車をご利用する方は、近隣駅周辺の駐車場をご利用することになりますね。

ただお祭り当日は、西多摩地区だけでもいくつものイベントが開催されています。

そのため、やはりなるべく電車をご利用するといいですね。

五日市線は帰りの本数が少ないので、お気をつけくださいね。

おわりに

あきる野夏祭りについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

8月第1週目を東京郊外でとお考えの方は、一度足を向けてみてくださいね。

それではお祭り当日が楽しく充実した一日になりますように。



ブログ村バナー

-季節の行事
-