凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hinamaturiparty2

季節の行事

ひな祭りのご飯で簡単なごはんやおかずは?子供にも人気の献立をご紹介

ひな祭りの日は、お子さんに特別なごはんを用意してあげたいですよね。

 

ただ、凝ったメニューを考えても、当日辺りが忙しくて、準備の時間が取れないことも多いでしょう。

でもやっぱり、お子さん側としては、ちょっとした工夫にもお母様の心づかいを感じて、嬉しくなるものです^^

 

では、簡単にできて、しかも子供に人気が出る献立を知りたい。

そんなお母様のために、ひな祭りごはんの簡単メニューをご紹介します。

スポンサードリンク

ひな祭りのごはんで簡単に作れるものは?

ひな祭りのごはんで定番は、ちらし寿司とハマグリの澄まし汁ですね。

その他には菜の花のおひたしや、季節の野菜の煮物
茶碗蒸しなども、お子様向きです。

でも、ちらし寿司を作るなんて手間がかかりそう、と言う方は、こんな方法もありますよ。

ひな祭りの手作りご飯なら何がおすすめ?

見た目でアピールなら、ちらし寿司ケーキなんかおすすめです。

 

寿司ケーキと言っても、一から手作りする必要はないんですよ。

 

ひな祭りごはんで簡単ちらし寿司ケーキの作り方

 

私の場合は、桃屋のまぜこみ五目すしを買ってきて、炊きあがったご飯と混ぜます。

これで五目チラシ寿司の、ご飯部分の出来上がり。

 

次にラップかアルミの型で、四角か丸形にご飯を詰めます。

 

層の半ばには穴子を敷いて、一番上を錦糸卵やキヌサヤ、エビ、レンコンなどでトッピング。

マヨネーズを生クリームのように、あちこちにデコレーションするお家もあります。

 

ゴージャスな具がない時は、桜でんぶをメインに、あとは錦糸卵や薄焼き卵で飾りましょう。

ピンクがメインで、春らしさとかわいらしさが出ます。

 

ひな祭りご飯で手毬寿司

 

江戸前のような四角い握りではなく、丸い形に握ります。
具は、お刺身用の海鮮を使うとよいでしょう。

 

これなら、お子さんにも手伝ってもらえそうです。

 

または

 

五目おにぎりのお雛様仕立て

 

というのはいかがでしょうか。

 

五目おにぎりは、普通に五目の具を炊き込んで三角に握ります。

次に、海苔や薄焼き卵を着物のように巻き付けます。

 

うずらの卵を茹でて置いて、おにぎりの人形の頭にあたるところに、つま楊枝で留めます。

これが、お雛様おにぎりの顔の部分になります^^

 

顔の目鼻は、ゴマなどで描いてあげるといいでしょう。
紅しょうがのかけらも使えますね。

 

 

メインのご飯がひな祭りを感じさせるものなら、あとはそんなに頑張らなくてもよくなりますよ。

では次に、おかずについてです。

ひな祭りのごはんでおかずは何をつけますか?

茶碗蒸しもスタンダードですが、子供さんって揚げ物も好きですよね。

 

あまり沢山ですと油やカロリーの摂り過ぎになりますが、そうならない程度でしたら、特別感が演出できます^^

 

例えば、・唐揚げもその一つ。

その他にも、ついでにコロッケやポテトフライも作れますね。

 

お子さんやご家族の好みによっては、唐揚げよりナゲットの方がいいかもしれません。

 

揚げ物を用意する場合は、一人当たりの量や全体のバランスに気を付けてあげましょうね。

 

さらに、お子さんに喜ばれるコツとして

 

いつもより可愛いピックを差してみましょう。
お雛様や桃の花のピックでしたら、ひな祭りの雰囲気がさらに出ます^^

 

副菜としては

・サラダや煮物

サラダは、お子さん受けを考えるとポテトサラダがおすすめです。

 

その場合、にんじんを花の形に型抜きしてあげると、いいですね。
レンジでチンすると、すぐに柔らかくなるので、型抜きしやすいですよ。

 

子供さんって、ちょっとした色や形に反応しますから。

 

煮物は、たきのこや春菊、小松菜などの葉物や、大根やカブなどの根菜類など、色々ありますよね。

あと、ひな祭りの季節におすすめなのは、

 

・タラの芽の天ぷら

です。

タラの芽は柔らかくて、天ぷらにするとほのかな甘みもあってクセもないので、お子さんにも食べやすいですよ。

(春の木の芽には、アレルギーに効く成分も含んでいますので、花粉症の私も、すすんで食べています)

 

汁物について

 

桃の節句にははまぐりのすまし汁、とされていますが
こだわりがなければ、玉ねぎと卵とじ澄まし汁、なんでいかがでしょうか。

 

春カブなんかも柔らかくて甘味があって、お子様向きです。

 

個人的には、春菊を入れるのも好きなんですよ。

春菊の香りは好みが分かれますが、若くてみずみずしい春菊でしたら、汁物にすれば気にならなくなります。

 

 

お子様やご家族の好みに合わせて、考えてくださいね^^


スポンサードリンク

ひな祭りのデザートは?

ひな祭りと言えば、甘酒がつきものですね。

 

甘酒には酒粕を使ったものと使わないものがありますが、おすすめは酒粕を使わない、米麹だけで作ったものです。

口当たりもぐんと上品で柔らかい、自然の甘味だけですよ^^

 

麹菌と自然の甘味って、腸内環境にもいいですね。

 

ゼリーか寒天で固めてもよいでしょう。
小さいお子さんでしたら、ヨーグルトやフルーツと一緒に和えてもいいですね。

 

甘酒って牛乳や豆乳と混ぜても、とっても美味しいですよ♪

 

あとは定番の、いちごショートケーキや苺ロールケーキとか。

大きなケーキでなくてもよいなら、当日コンビニでも手に入るでしょう^^

 

まとめ

ひな祭りの日のご飯、おもにお子さんのいるご家庭の夕食をイメージしてご紹介しました。

 

まとめると

・チラシ寿司はケーキ仕立てに。
既製品や半期製品をうまく利用する

 

または、手まり寿司やお雛様おにぎり

 

・おかずは和風にこだわらず、唐揚げやポテトサラダなど、子供受けして特別感のあるものを

 

・その他の副菜は、季節の手に入りやすいものを。
煮物や天ぷらなどにする。

 

・汁物も、ハマグリのすまし汁にこだわらず、手に入りやすい具材でまとめる

 

・デザートは、甘酒や苺、色では菱餅の3色を活用すると、ひな祭りのイメージが演出できる

 

でした。

 

それでは、当日はお母さまがくたびれることなく、余裕をもって準備できますように。

そしてご家族みんなで、楽しいひな祭りの夕食タイムを過ごしてくださいね。

★こちらの記事も読まれています

ひな祭りのパーティーメニュー、簡単で子供受けするものは?

 



ブログ村バナー

-季節の行事