凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

smplystraight1

美容・健康法

シンプリーストレートの使い方、前髪やボブにも使える?私の感想

シンプリーストレートを使った感想や使い方をレビューします。

シンプリーストレートとは、ヘアアイロンとヘアブラシが一体になったヘアスタイリングブラシ。

朝、とかすだけで髪がまっすぐストレートになるのだとか。

私はこのシンプリーストレート、ある抽選会で当たって手に入れたのですが、心の中で
「やった!嬉しい」
と叫びました。

なぜなら、私の髪は猫っ毛のクセッ毛で、一本一本が軽くよじれているのです。

特に雨の日など、湿気の多い時は大変です。

シャンプー後にブローしても、翌朝は髪の表面がチリチリ、ぽわぽわ。

見た目も清潔感がないし、何とかすっきりまとめたい。

そんな時に頂いたこのグッズ、実際の使い心地やストレート効果はどうだったでしょうか。

スポンサードリンク

シンプリーストレートの使い方は?

シンプリーストレートは、髪が乾いた状態で使います。
スタイリング剤などはつけません。

なのでシャンプー後は、まず普通のドライヤーで乾かしておく必要がありますね。

 

また、使う前に髪をとかしておきましょう。

くせ毛でも、髪の毛が絡まったままではいけませんよね。

せっかくのシンプリーストレートでも、絡まりに引っかかって変に時間がかかってしまいます。

下手をしたら、絡まった状態で熱が加わり、ストレートどころか、変なクセがついてしまうかも。

 

シンプリーストレート自体にもダメージで、故障の原因になる、とのことですから。

 

さていよいよ、電源を入れて使うところからご説明しますね。

 

まずコードをコンセントにつないだら、取っ手の裏面にある電源スイットを押します。

smplystraight2

上の液晶部分に温度が表示されます。

はじめは30度から1度ずつ上がっていきます。

smplystraight3

ブラシの面のまわりの空気が、徐々に温かくなっているのがわかります。

smplystraight4

私はあまり高温で使いたくなかったので、100度に設定しました。

最初は140度まで上昇していました。
そこで温度調節の+-スイッチのうち、-(マイナス)のスイッチを2回押して調節しました。

なぜ2回押したかというと、温度調節のスイッチは、1回押すごとに20度ずつ変わるからです。

好みの温度になったら、シンプリーストレートを髪の内側から外向きにに当てていきます。

この時、当てる髪は3~5㎝ほどで。

 

もう片方の手で、髪を軽く引っ張って伸ばしながら、ゆっくり目に動かす、と言うのがポイントです。

本当はブロック分けして、ちゃんと内側から当てていったほうがいいのでしょうね。

でも、朝は忙しいですし、気になるのは見た目です。

 

私は髪の外側から当てました。

 

髪の毛先部分を左手で持ち、伸ばしながらシンプリーストレートをゆっくり当てていきます。

すると!

ポヤポヤうねうね、よじれていた髪の毛が、するっとまっすぐになっていくではないですか。

髪の表面をなでると、よじれは感じなくて、なめらかです。
おまけに見た目も、天使の輪のようなツヤが出ています。

今、私の髪は肩上までのボブですが、ちゃんとボリュームがおさまってすっきりしました。

 

ただ、シンプリーストレートを毛先に当てる時は、ちょっと注意が必要でした。

なぜかと言うと、毛先の部分に当てる時には、ついつい髪の外側を、左手で押さえてしまうんですよ。

そうなると、髪ごしに熱くなったブラシの先に触れて、アチチ、になってしまいます。

 

なのでヤケドを防ぐために、私が採った方法は

 

・シンプリーストレートを毛先に当てる時は、もう片方の手は
本当に毛先の端っこを持つ。

さらにブラシが毛先に行く時は、手を外す

ブラシの動かし方は、他の部分よりさらにゆっくりと。毛先に十分熱が伝わるようにする

でした。

 

これで最初、ちょっと不満だった毛先の広がりも、気にならない程度になりました。

 

最後に、髪全体を内巻きになるようにゆっくり目に溶かして、終わりです。


スポンサードリンク

シンプリーストレートは前髪に使える?

私の前髪は、眉上までの長さです。

これよりもっとずっと短い時はどうなのかは、わかりません。

でも私の場合は、使えましたよ^^

前髪への使い方は、他の部分と同じです。

ただ、前髪って他の部分より短いじゃないですか。

なのですぐに毛先部分に来てしまうので、もう片手がブラシに当たらないように、早めに髪から離します。

おわりに

シンプリーストレートの使い方や私の感想、注意していることをお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

夜に使うと、翌朝もいつもより髪がまとまっているので、とかす時も楽になりますよ。

家族や友人からも
「髪がまとまってすっきりしている」
と言われました。

さすがにプロの方ほどではありません。

でも、ヘアアイロンを使ったことのない私にもここまで使えるので、満足しています。

時間が経つとまたポヤポヤしてくるので、雨の日はケープとかスプレーするといいかな?なんて思っています^^

 

シンプリーストレート、これから重宝する予感です^^

こちらのサイトでご購入できます
シンプリーストレート 【Shop Japan(ショップジャパン)公式 正規品】

 

 



ブログ村バナー

-美容・健康法
-,