凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ピアノ発表会

生活のヒント

ピアノ発表会 子供の衣装は?ドレスにワンピースの選び方や注意もご紹介

お子さんの初めてのピアノ発表会ご出演、おめでとうございます。

わが子がステージで弾く姿を想像すると、ドキドキしますね。
でもそんな時に、楽しみながらも頭を悩ますのが、当日の衣装選びです。
ドレスがいいか、ワンピースがいいか、それとももっとカジュアルな服なのか。

そんなお母さんに、私のピアノエレクトーン講師体験からアドバイスを致しますね。

スポンサードリンク

ピアノ発表会で子供の衣装は何がいい?

ピアノ発表会の衣装については、正直言って、教室や先生によって違いが大きいのです。
地域性やもありますが、それよりはお教室次第ですね。

パステルカラーのフリフリドレスが多かったり、秋冬ならベルベットのワンピースの子がいたり。

または、ちょっとしたお出かけ用のおしゃれ着までが大部分ですね。

中には、小さな会場を借りた発表会なら、生徒さんが本当に普段着で参加するお教室もあります。

大体は、年齢が小さいお子さん、例えば小学校1年生など低学年まではドレスであっても、年齢が上がっていくとワンピースなど、ドレスアップ度は減少していきます。

これはお子さん自身がドレスに抵抗を覚えてきたり(恥ずかしいと思うようになるのでしょう)、保護者もそんなに思い入れがなくなってくるのですね。

今現在、小さいお子さんをお持ちのお母さんにとっては、なんだか寂しい未来に感じるかもしれませんが、お子さんもそれだけ成長していくしるしですので。

ただ、あまり周囲の雰囲気とかけ離れた服装で、浮いてしまうのも嫌ですよね。

その場では気にならくても、全員集合の記念写真もありますし。

そのためには、まず先生に聞いてみましょう。

たとえば「発表会でうちの子位の年齢では、みなさんどんな服装をなさるでしょうか?」
などと質問すれば、答えてくださいますよ。

もっと具体的に周囲の雰囲気をつかむには、前回の発表会の写真を見せてもらいましょう。

先生が忙しくて時間がない場合は、教室で先輩に当たるお母さんに頼んでもいいですね。

それでは、ドレスかワンピースか、それぞれの場合に移ります。

ピアノ発表会 子供のドレスの選び方

発表会にドレスを着ることになった場合、小さなお子さんでしたら、結婚式のフラワーガールのような衣装もありますね。

色はパステルで、デザインもフリフリ。

特に学齢前のお子さんでしたら、演奏の腕前より雰囲気重視で許される雰囲気がありますから。

秋や冬でしたら、ちょっと暗めの赤、または赤と黒の組み合わせでも引き立ったりします。

ただし、ドレスを選ぶ際に気を付けたいこと。

ドレスの丈は、ピアノの椅子に座った時に、ひざが隠れる長さにしましょう。
試着の時はたいてい立ったままですので、いざ座った時に「あれれ?」となることもあります。

ドレスを試着する際には、何かイスのようなものを用意してもらいましょう。
そのイスに腰かけてピアノを弾く時のように腕を伸ばした状態で、全体をチェックしてくださいね。

襟元は、あまり飾りがついてボリュームがあると、お子さんの顔が埋もれるイメージになってしまいます。
なので襟元が詰まり気味のデザインでは、襟元がある程度すっきりしていた方がいいです。

袖は、お子さんのドレスの場合はノースリーブか、あっても三分袖でヒラヒラしたデザインが多いですよね。
ですので、弾いていて窮屈、ということはないと思います。
ただし、弾きながらワキが見えてしまうようなで残は、避けた方がよいでしょう。


スポンサードリンク

子供の発表会でワンピースなら

ワンピースでは、季節によってはワインレッドやネイビーもありますね。
というか、全体的にドレスより濃い目のイメージがあります。

でも色に関しては、お子さんの好みや雰囲気、演奏曲のイメージによって選ぶといいでしょう。

ただし、主に秋冬の発表会では、袖に気をつけましょう。

というのは、袖口の締まり具合によっては、腕やひじの動きに邪魔になるからです。

普段着慣れない服では、実際に弾きにくいほどでなくても、生地のつっぱった感じが気になるとか。

特に高学年になって自意識が高まってくると、演奏時の状態にもナーバスになってきますから。

あと、ワンピースの丈も、ピアノの椅子に座った時やペダルを使った時に、膝が見えない長さかどうか、気を付けてあげてくださいね。

その他では、コサージュの位置や大きさが、演奏中にうつむき加減になった時、気にならないかチェックしましょう。

左右でいえば、左胸につけることをおすすめします。
なぜなら、出演者は観客に向かって、右側を見せることになりますので。

(ピアノはなぜか昔から、これが恒例なんですよね・・・舞台の上手(向かって左)から出てきて、スムーズに位置につけるからでしょうか)

その意味では、コサージュが顔より向こうの方が、見栄えがしますよ^^

おわりに

ピアノ発表会の衣装選び、いかがでしたか?

その他では、コサージュ以外に髪飾りも、左側につけたほうがいいですね。
ヘアアレンジで左右どちらかにアクセントを置くときも、左側にしましょう。

あとは発表会当日までには、本番と同じ服装と靴で練習して、着心地に慣れておいてくださいね。

それでは、お子さんにとってもお母様にとっても、楽しい発表会になりますように。



ブログ村バナー

-生活のヒント
-,