凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

ピアノ発表会

生活のヒント

ピアノ発表会 大人の衣装は何がいい?ワンピースなら選ぶ基準は?

大人になってからのピアノ発表会出演、衣装選びって意外と気を遣いませんか?

子供の時はドレスやワンピース、中高生では制服でしのいできたけれど、大学生や社会人になると、ほぼ自己責任で選ぶ必要が出てきますね。

特に進学や就職、転勤などで教室を変わって初めての発表会などは、雰囲気がわからなかったりするでしょう。
相談するお友達も、まだいなかったり。

そんな方のために、元ピアノエレクトーン講師としての経験からまとめてみました。

スポンサードリンク

ピアノ発表会の衣装 大人の場合は?

ピアノ発表会では、大人の生徒さんはよそ行きっぽいワンピースで、色合いは落ち着いたものが多いですね。

ただこれは一般的なお話で、実際は教室のカラーもありますし、会場によっても変わってきます。

どういうことかというと、たとえばサロンコンサート形式の発表会のとき。

サロンコンサートでは、グランドピアノを置いてあるレストランを貸し切りで、あるいは公共施設でティールームで、先生を含めたお茶会のようだったりします。

または、
個人で教室を運営している先生が、近くのヤマハ音楽教室のホールを借りたりすることもありますね。

そして、公共のホールを借りて、教室全体で開催する、比較的大規模な発表会もあります。
この時は子供から大人まで出演することが多いです。

ではそれぞれのドレスコードは?というと

たとえば

先生の自宅でのお茶会形式なら、先輩の家にお呼ばれした時のような服装で

レストランやティールームなどでのサロンコンサートなら、ワンピース

大規模な発表会でしたら、結婚式にお呼ばれした時のような服装からドレスまで考えられますね。

中にはフォーマルスーツや、曲やその方の雰囲気によってはパンツスーツやパンツドレスを見かけることも。

(サロン形式の時ですが)

ただこの時も、素材はシフォンやレース、光沢のあるサテン地だったり。
どちらかというとドレッシーなものですね。

黒のパンツスーツでしたら、インナーをドレスアップするとよいでしょう。

ただし、実際にはその教室の雰囲気がありますよね。
なので心配な方は、前回の発表会の写真を見せてもらいましょう。

前回の発表会とは場所や規模が違う場合は、先生に相談するといいですよ。

ピアノ発表会で大人のワンピースはどんな感じがいい?

ワンピースと言っても色々ありますが、ドレスコードで言うと、

・レストランでディナーを摂ったり、演奏会に行く(※もちろん鑑賞ですね)時のファッションですね。

もう少しドレスアップするなら、結婚式にお呼ばれした時のファッションです。

色については、公式な制限はありません。

ただ実際には、白やパステルカラーはあまり見かけません。
赤や青でも、ワインレッドやネイビー、濃いめのベージュといった色合いで、サテンのように光沢のある生地が多いです。

デザイン的には、フリルやレースをあしらったものでもいいれすし、シンプルもあり。

曲やご本人の雰囲気に合っていることも大切ですね。


スポンサードリンク

ただ、衣装を選ぶ際に気をつけてほしいことがあります。

それは

・演奏しやすいこと

これは外せないポイントです。

ピアノを惹くって、動きが伴いますよね。

なので演奏していて肩や胸、袖がきゅうくつと感じる衣装は避けましょう。

特に腕を交差させたり広げたりする曲、腕の移動が激しい曲では、要注意です。

一番注意してほしいのは、袖です。
もしも長袖なら、袖口の締まり具合を見ましょう。

できれば実際の演奏と同じ動作をしてみるといいですよ。

また、ワンピースの丈にも注意しましょう。

ぎりぎり膝丈ではなく、椅子に腰かけたり、イスの高さを調節するときには、膝が見えない丈を選びましょう。

まとめ

大人の発表会の衣装についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

ワンピースは大人の発表会衣裳として、応用範囲が広いです。
また発表会以外でも使えますし、個人的にはマストアイテムですよ^^

あとは靴も履きやすく、ペダルを踏みやすいものを選びましょうね。

発表会のドレスについては、次回の記事をご覧くださいね。



ブログ村バナー

-生活のヒント
-