凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kutuhimo (1)

生活のヒント

靴紐がほどけない結び方!解けない方法をやってみた結果起こったことは?

靴紐がすぐほどけるとお悩みの方に、解けない結び方や靴紐の選び方をやってみたので、その方法をご紹介します。

スニーカーやウォーキングシューズの靴紐、歩いていくうちに緩くなって、気が付いたらほどけていた。

なんてこと、けっこう多いですよね。

靴紐がほどける前、緩くなっても歩きにくいですよね。
靴の足首の辺りがブカブカして、歩きにくくなります。

靴紐を結び直すために、適当な場所を探す手間がかかったり、直しているうちに他の人から遅れてしまったり。

かと言ってそのまま歩いていると、バタバタした靴紐は他の人に踏まれたり、うっかりすると自分で踏みつけて転びそうになったり。

でもそのためには、ちゃんと対策があったのです。

スポンサードリンク

靴紐がすぐほどける、私が失敗した結び方

私は以前は、靴紐がほぐれてしまうのは、自分の結び方が緩いせいだと思っていました。

そのために、結び目をきつく締めたり、最初に靴紐をギュッと引っ張って、靴をタイトに締め付けたりしてたのです。

でもタメでした。

歩く振動のためなのか、しばらくするうちに、気が付くと結び目が緩くなっているのです。

靴紐の先を、元の靴紐の中にきつく入れる、と言うこともやりました。

これは、しばらくなら持ちました。

でもやっぱり、気が付くと
靴紐の結び目が、ゆるくなってほどけそう

こんなことになっているのです。

身の回りの人はどうしているのか、だれかに聞こうとしても、ついつい忘れてしまっていました。

でもそんな時、ふと見たNHKの「あさイチ」でやっていた方法があったのです。

靴紐が解けない結び方、あさイチ放映の方法とは?

あさイチで伝えていた、靴紐がほどけない方法です。

まず、ちょうちょ結びを作るために、最初の結び目を作ります。

kutuhimo (1)

 

 

この時はごく普通に結びます。kutuhimo (2)  kutuhimo (4)

次に

左の靴紐で輪っかを作ります。

kutuhimo (5)

靴紐がねじれないように、手前に折ります。

 

右の靴紐を、左靴ひもで作った輪っかの上から回します。

kutuhimo (6)

右靴紐の半ばをもって、左靴ひもで作った輪っかの下からくぐらせます。

左靴ひもが輪っか担って、出てきます。

kutuhimo (7)

これを引っ張れば、普通の蝶々結びになるところですが

ここが肝心!

 

右靴紐を引っ張り切らずに、くぐらせた穴に注目。

 

kutuhimo (8)

kutuhimo (8)

 

割っかを上に引っ張ると、穴が大きくなりますね。

その穴に、左靴紐で作った輪っかをくぐらせます。

kutuhimo (9)

くぐらせた右靴紐をひっぱり

kutuhimo (10)

ちょうちょ結びの輪っかの形を整えると

kutuhimo (11)

靴紐がほどけない結び方の出来でき上がりです。

(上の写真は、ちょっと輪っかが大きいですね)

 

ほどくときも、片方の靴紐を引っ張れば

kutuhimo (12)

すぐ解けます^^

 

kutuhimo (13)

※ほぼ同じ方法で説明している動画もありますよ。

違いは、この動画では最初の結び目を作る時、靴紐を2回通していること。
でも「あさイチ」では、最初の結び目は普通に1回通すだけでした。

 

 

ではその結び方、実際にやった効果はどうだったでしょうか。


スポンサードリンク

靴紐がほどけない結び方、私が試した感想は?

あさイチで紹介していた結び方、実際にやってみるとすぐできました。

これは「外科医結び」の応用、という人もいるんですね。
道理でねえ。

と、私が思ったのには、理由があります。

この方法で靴紐を結んだ靴を履くと

・確かにほどけません。

1日中、歩き通しても、ビクともゆるまないのです。

他にも気づいたことがありました。

・靴がいつもより足にフィットして、歩きやすい
いつもより靴が軽く感じる。

これは多分、結んだ部分だけのことではないようです。

靴紐をいつもより1回余分に結ぶ、、ということは
いつもより、結ぶために長さが必要

長さといっても、ほんのちょっとした違いです。

でも多分、これが靴全体をタイトに締め付けているようです。

足首の部分だけきつく結び目を作った時より、履き心地もいいいですね。

だから歩いていても、疲れにくいです。

ほどけにくい靴紐の選び方は?

あさイチでは、ほどけにくい靴紐として

紐の断面が

・丸い紐より平たい紐

と言っていました。

ついでですが、丸い紐より平たい紐の方がほどけにくい、というのは

・平たい紐の方が、表面積が大きい⇒結び目で接する面積が広い

からだそうです。

が、紐のタイプだけではないですね。

なぜって、私の靴の紐は、平たいタイプですから。

靴紐がほどけないためには、やっぱり結び方がポイントでした。

どうしても結ぶのは面倒、という方なら、こんなグッズもありますね

おわりに

靴紐がほどけない結び方のご紹介、いかがだったでしょうか。

知ってみれば簡単なことかもしれませんが、私には目からウロコでした。

でも今では、そのおかげで靴紐を気にすることもなく、街中でもアウトドアでもウォーキングを楽しんでいますよ^^

それでは、これからの季節のアウトドアやスポーツ、足元を気にせずに楽しめるといいですね。



ブログ村バナー

-生活のヒント
-