凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

花火大会家族

お出かけ・レジャー

昭和記念公園花火の穴場 立川で見える場所でおすすめスポットは?

2018/09/22

昭和記念公園の花火が見える場所で、穴場と言われるところも含めてお伝えします。

穴場と言っても色々なタイプがありますが、今回は家族連れでお子さんも楽しめるスポットを優先してご紹介しますね。

★天候不順の時は、こちらも押さえておくといいですよ

昭和記念公園花火大会2018の穴場6選!秋の雨でも楽しめる場所は?

※その他の意外な穴場はこちらの記事で

帰りも便利!昭和記念公園の花火を場外で見る意外な穴場

※クライマックスの動画です。撮影年は古いですが、綺麗な花火です^^

スポンサードリンク

昭和記念公園花火の穴場でおすすめスポットはどこ?

穴場と言われる場所の中でも、会場外で花火がきれいに見えると言われているのは

立川警察署交差点の周辺

立川警察署は、記念公園あけぼの口東側の道路(153号線)沿いに北上すると、右側にあります。
立川駅北口からは徒歩15分ほどですね。

シートがしけるかどうかは、到着の時間にもよるでしょう。

お子さんが小さくて、立ち遠しではきついご家庭、食事時でお腹を満たしたいお子さんがいるご家庭なら、

ららぽーと屋上のビアガーデン、またはフードコート

があります。

ららぽーとは2015年秋、モノレール「立飛駅」下車するとすぐ先に開店した、総合ショッピングセンターです。

フードコートは3階にあり、人数制限はあるようですので、お早めに行ってくださいね。

※IKEAは当日、屋上駐車場を閉鎖してしまいますので花火の観覧はできません。

その他、距離はちょっと離れますが

東小金井のイトーヨーカドー屋上

こちらも例年、屋上を開放して、屋台も出ているので、お子さんも縁日気分を楽しめるのではないでしょうか。

また、距離があるとは言っても半径5㎞以内なので^^

 

国分寺市恋ヶ窪のイトーヨーカドーはどう?

恋ヶ窪にあったイトーヨーカドーの建物は、現在パチンコ店がメインとなっています。

ららぽーととともに、無料駐車場から観覧する方もいらっしゃるようです。ただ、お子さん連れには環境的にどうかな、と思ってしまうんですよね。
なのでここは積極的にはおすすめしません。

一応、地図を示しておきますね。

私のおすすめでは、モノレール高松駅の西側に、ちょっとした緑地公園があります。
そのすぐ北側には広い有料駐車場があり、その周辺からなら花火も良く見えると思うんですよね。

雨の中を観覧しました!その体験記はこちらです
⇒⇒昭和記念公園花火大会2017を高松駅下から見て帰りまでの感想は?

この他では、予約が取れればですが

バーミヤン立川北口店

を利用する方たちもいらっしゃいます。

バーミヤン立川北口店は、公園あけぼの口のななめ向かいのビル、2階にあります。
公園からは一番近いうちですね。

近場で高さもあり、眺めがよい場所でしたら

高島屋屋上のビアガーデン

もありますよ。

ただしこちらは抽選予約となっています。

今年2017念の募集は6月9日と伺いましたので、立川高島屋のホームページをご覧になってくださいね。

※屋上ビアガーデンは、立川駅ビル「ルミネ」にもありますが、花火はあまり見えない、とのことでした。
ですのでここを利用する際は、アメリカンな食事を楽しむ方をメインにした方がいいですね。

空いている場所で花火を見たい、という方なら、こちらはいかがでしょうか。

昭和記念公園の花火 砂川

昭和記念公園の北西部にある砂川口もまた、穴場スポットとして名前があがりますね。
こちらのアクセスは、西武拝島線武蔵砂川駅から徒歩20分です。
ただし電車の本数はあまり多くありません。

また、立川駅北口からもバスで行くことができます。
こちらは立川バスで「循16」または「東中神駅北口」行きに乗り、12分ほどで着きます。

場所柄、花火の打ち上げ場所方向には高い建物がありませんので、眺めはいいですね^^

昭和記念公園の入り口は、その他にも昭島口や中神口、玉川上水口があります。

場所的には、どれも眺めはいい方だと思うのですが、交通が不便なのがネックですね。

車をお持ちの方は、近くに駐車できる場所を確認しておくか
最寄りの駅からタクシーを使うか

が、実際的なところでしょう。


スポンサードリンク

立川の花火が見える場所 南口はどう?

昭和記念公園の花火の穴場というと、なぜか立川駅の北口方面ばかり・

そこで中には、南口で見える場所は?と思ったりするのですね。

で、実際なんですが、南口のファミレス等は、周囲の建物に隠れてほとんど見えないところが多いようです。

ざっと見渡しても、高い建物で上の階層や屋上が開放されているところは見当たりません。

これはいっそ、ここはどうでしょうか

・多摩川の日野橋辺り

と思ったら、多摩川の日野橋辺りでは、大きな花火は見えますが、普通の小さな花火は見えないとか。

もっと遠くでもよければ、多摩川西、多摩丘陵にある自然公園からなら見られるかもしれません。

※東京都立多摩丘陵自然公園は、京王線高幡不動駅から徒歩10分の距離にあります。

おわりに

昭和記念公園の花火が見える場所について、穴場と言われるスポットのご紹介、いかがだったでしょうか。

まとめると、私のおすすめは

・食事をしながらなら、ららぽーとのフードコートや屋上ビアガーデン
予約ができれば、高島屋の屋上ビアガーデンや、バーミヤン立川北口店

・ちょっと離れるが、縁日気分を味わうなら イトーヨーカドー東大和店屋上

・近くで花火が良く見える場所なら、立川警察署交差点周辺

・比較的空いている場所なら、砂川口

・交通手段が確保できるなら、昭島口や中神口、玉川上水口

となりました。

それぞれの状況に合わせて、プランを考えてくださいね。

★天候不順の時は、こちらも押さえておくといいですよ

昭和記念公園花火大会2018の穴場6選!秋の雨でも楽しめる場所は? 

昭和記念公園花火大会の穴場については、こちらの記事でも語っています。

まだある、意外な昭和記念公園花火の意外な穴場とは

 

 



ブログ村バナー

-お出かけ・レジャー
-