凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

お歳暮 ハム

生活のヒント

お歳暮のハムの食べ方と保存方法、そして大量にもらった残りはどうすればいい?

お歳暮に頂くハムは、どんな食べ方があるでしょうか。

お中元やお歳暮に定番となっている、ハムの詰め合わせ。

特にあちこちから何箱も頂くお家もありますね。

そんな時も、子供さんからお年寄りまで、美味しく食べてもらえる料理方法や、保存の仕方についてお伝えします。

どうしても食べきれなくて余りそうな時の方法もありますよ。

スポンサードリンク

お歳暮でもらったハムの食べ方、どんな方法がありますか

お歳暮で頂くハムには、ロースハムをはじめとして、焼き豚(チャーシュー)やウィンナの詰め合わせや、生ハムなどがありますね。

そこでまずは、ハムの種類ごとの食べ方です。

まず、
焼き豚でしたら、ラーメンにいれること。

細かく切って、チャーハンに入れるのもよくありますね。

チャーハンにはロースハムも使えますし、色々と便利な料理です^^

一気に量がはけるのは、

・ハムステーキ

厚切りにしたロースハムのステーキです。

ツブツブマスタードを付けると美味しいですよ。

・ハムカツ

もいいですね。

やはり厚めに切ったハムを揚げるのです。
ハムには切れ目を入れて、チーズをはさむと美味しいですよ。

その他、野菜類と一緒の食べ方では

細かく切って

・野菜炒め

サイコロ状に切って

・ポテトサラダに混ぜ込む

さらに、ひき肉の代わりに、コロッケの具に入れる方法もあります。

ハムをコロッケに入れる際は

細かいサイコロ状にして、ポテトコロッケの具に混ぜ込みます。

ポテト以外に、アボカドやチーズも混ぜたりもできますよ。

※ただし、ハムは元から味付けされているので、調味料の分量には気を付けましょう。

・ポトフや鍋にいれる

ロースハムにもウインナにも使える食べ方です。

ポトフに入れる時は、ウインナはそのまま切らなくてもよいでしょう。
ハムも厚めに切ります。

あまり薄く切ってしまうと、ハムやウインナの味が、ポトフの汁に流れ出てしまうからです。

また、細かく切って、次の料理にも使えますね。

・ピラフ

・オムライス

・ナポリタンの具

意外と盲点なのが、こちらの方法です

・スープに入れる

ポトフより時間をかけずにできますね^^

入れる時の大きさは、ポトフの時より小さい方がよいでしょう。

また、パスタの具に使うこともできます

・カルボナーラのベーコン代わりに、ハムを入れる

この時、ハムは軽く炒めてからソースを合わせると、味も舌触りもなじみやすくなります。

生ハムでしたら、小さく切って

・野菜サラダのトッピングにする

料理が面倒になってきたら

・そのままポン酢で食べる

お子さんはドレッシングで、大人はわさび醤油で食べても良いですね。

・ピザパン風にする

作り方は、食パンにスライスしたハムとチーズ、ケチャップを乗せてピザトースト風味にします。

トーストすると香ばしくて、チーズもとろっと溶けて美味しいです。

でもピザトーストと違い、トーストがないご家庭でも、このまま食べられるのがいいところです^^

朝食や間食に、いったん作って冷蔵しておけば2~3日は持ちます。

食パンでなくても、マフィンやクロワッサンなど他のパンを使ってもいいですね。

大量のハム、それでも食べきれない時は

・カレーやシチューに入れる

という方法もあります。

特にカレーは、カレーの味が強いので、ハムの味もあまり感じずに食べられます。

「またハム~?」なんて反応が嫌な方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

さて色々な食べ方を上げましたが、こちらも気になりますよね。


スポンサードリンク

お歳暮ハムの保存方法は冷凍?常温?

開封したハム類は、冷蔵や冷凍をしておきましょう。

そうは言っても、冷蔵庫や冷凍庫がスペース不足かもしれません。

そこで、開封したら、使いやすい大きさにカット。
1回分ごとにラップで包んで冷蔵、または冷凍するのです。

こうすると、いざ料理するときに使いやすいですし、冷凍庫に塊のまま入れるより、空きスペースも活用できます^^

(ウインナでしたら、カットも不要かもしれません。)

個人的には、冷凍がおすすめです。

冷凍の方が長く持ちますし、解凍の際は、レンチンすれば
良いのですから。

それでも余ってしまった場合は?

お歳暮ハムの残りはどうする?

ハム類は、未開封でもそのうちに消費期限がやってきます。

食べないうちに消費期限が来て、捨てるのはもったいないですよね。

ご家族の人数や冷凍庫のキャパシティを考えると、うちではさばききれない。

そうお思いでしたら、こんな方法はいかがでしょうか。

・フードセンターに寄付する

近くに食べ物が寄付できる施設があるなら、そちらもお考えになってよいでしょう。

もちろん、寄付する食べ物は未開封で、消費期限まで日数があるものにしましょうね。

いよいよ消費期限が迫ったものを寄付、というのは、相手方にとって失礼ですから。

まとめ

お歳暮でもらったハム類の食べ方や保管方法、いかがだったでしょうか。

ハムの食べ方や料理方法、意外と自分では思いつかない盲点があったりしますよね。

どうしても食べきれないほど大量のハムでしたら、寄付するという方法もありますので、ご家庭の実情に合わせてお考えになってくださいね。



ブログ村バナー

-生活のヒント