凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

babyuv (2)

美容・健康法

赤ちゃんの日焼け止めでオーガニックのおすすめ5選!虫除けもできるものもある?

赤ちゃんにオーガニックの日焼け止めをお探しのママに、おすすめの5つをご紹介します。

オーガニックの製品は、自然の植物、特に有機無農薬のオーガニック栽培で育てた植物由来成分を使い、パラベンを使っていない、などの特徴があります。

日焼け止めとしては、紫外線吸収剤不使用なのはもちろんですね。

でも中には、オーガニックとうたっていても、オーガニック成分はほんの少しだったり、心配な合成成分が入っていたり。

その中で、赤ちゃんにも使えて評判の良い日焼け止めは何があるでしょうか。

スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止め オーガニックでおすすめは?

今回ご紹介するのは、

・ヴェレダのエーデルワイス サンプロテクトuv
・アロベビー uvクリーム、uv&アウトドアミスト
・エルバビーバ サンスクリーン
・琉白 月桃ボディヴェール

です。

どれも自然の植物由来成分がメインで、そのうちオーガニック植物由来成分の割合も大変高く、「オーガニック」にふさわしい日焼け止めですよ。

では、それぞれの製品の特長や口コミ、何か月の赤ちゃんから使えるか、などについてご説明していきますね。

ヴェレダの赤ちゃん日焼け止め エーデルワイスuvプロテクト

ヴェレダ(veleda)は日本人の肌に合わせて開発されたオーガニックブランドです。

大人より肌がデリケートな赤ちゃんのためのスキンケアシリーズとしても、カレンドラシリーズは人気ですね。

でも、カレンドラシリーズには、日焼け止めはないんです。

代わりに、赤ちゃん用に人気なのが、このエーデルワイス uvプロテクト。

正確には、赤ちゃんから大人まで使えると言った方がよいのでしょう。

でもこのエーデルワイス uvプロテクトは
生後1ヶ月の赤ちゃんから使えるんですよ。

「え?確かエーデルワイスuvが使えるのは、生後6か月からなのでは」
とお思いのママもいらっしゃるかもしれません。

実はエーデルワイスuvは、2018年2月20日にリニューアルしたばかりなんです。

リニューアルでは、赤ちゃんが使える月齢も
以前の生後6か月だったんですが、生後1か月からになりました^^

エーデルワイスuvは、クリームとありますが

実際はとろみのある乳液に近い、みずみずしい感触です。

色は肌色に近いのですが、肌に伸ばすとすーっとなめらかに伸びて、べたつきがありません。

付け心地も軽いですし、

白くならないんですよ。

今まで、紫外線吸収剤不使用のノンケミカルやオーガニック日焼け止めは、
「肌につけると白くなるもの」
と思っていただけに、これはとっても新鮮です。

ただ、肌色なだけに、服に着かないように気を付けてくださいね。

オーガニック製品は、香りも特徴がある、というイメージがありますが

エーデルワイス uvプロテクトの香りは、微香性です。
とってもほのかで優しい香りで、気になりません。

柑橘系がベースらしいのですが、赤ちゃんの肌の甘い香りにも似ているような。

なので赤ちゃんにも優しいですね。

私がエーデルワイスuvプロテクトを、赤ちゃん用オーガニック日焼ヶ度目の一番に持ってきた理由は

・生後1ヶ月から使える

・オーガニックとして国際認証を受けている

・口コミ評判が良い

・余分な添加物が極力入っていない
(合成保存料、合成香料、鉱物油不使用
ナノ粒子化もしていません)

・肌につけても白くならない
・肌に伸ばしやすい
・付け心地が軽い
・べたつかずにサラサラしている

です。

ヴェレダ エーデルワイスuvの特徴的な成分もあげておきますね。

・エーデルワイス
・アロエベラ
・サンシキスミレ
・カレンデュラ(キンセンカ)
・カモミール

特にエーデルワイスは特徴的ですね。

アロベビー オーガニックuvクリーム

アロベビー(alobeby)もまた、純国産で天然100%のuvクリームです。

子育て雑誌に取り上げられることも多く、芸能人やモデルママも使っているので、母親の間でも知られていますね。

オーガニックとしては、国際認証「エコサート」の基準にも合格した、折り紙付き。

もちろん赤ちゃん用日焼け止めとしては、肌への優しさだけでなく、使い心地にこだわっています。

使用感はべたつかず、サラッとしています。

そしてやはり、オーガニック日焼け止めなのに白浮きしにくいんですよ。

なので母親の化粧下地にも使えます^^

そしてさらに

アロマベビーのいいところは

《お湯だけで洗い流せる》
というのです。

赤ちゃんの日焼け止めって、落とし方にも気を遣いますよね。

石鹸の泡を顔に置いて、優しく優しく拭き取ったり。

でもお湯だけですむ、というのは、赤ちゃんの肌にさらに優しい。

もちろん無添加で無香料、無着色ですよ。

合成ポリマーやシリコン、鉱物油、石油系界面活性剤やアルコールも不使用。

 

sfp15と、数値はちょっと弱めですが、赤ちゃんの普段使いにいいですね。

 

アロベビーuvクリームの主な成分です

・オリーブ葉エキス
・カニナバラ果実(ローズヒップ)エキス
・ホホバ種子油


スポンサードリンク

赤ちゃんの日焼け止めで虫除けになるオーガニックは?

赤ちゃんの外出では、虫刺されにも気を遣いますよね。

日焼け止めを塗ったら、次は虫除け。
そうなると、赤ちゃんの肌への負担も心配ですし、落とし方も複雑になるのでは?

なんて思ってしまいます。

でも
そんな時、これからご紹介する日焼け止めは、虫除けの働きもあるんです。

エルバビーバの日焼け止め 口コミは?

・エルバビーバ チルドレンサンスクリーン SPF30

エルバビーバも良かった、という口コミが多いです。

楽天レビューでは、

・少量でもよく伸びて、子供の肌にも塗りやすい
・肌につけても白浮きしない
・嫌な香りもしない

などなどです。

たまに気になる声として
時々、中身のクリームと水分が分離していることがあるようですね。
(特に夏場に保管されていた場合)
でも、シャカシャカと降るとまた均一に戻りますよ。

テクスチャーは軽くて、ホイップのよう。
伸びが良くて塗りやすく、香りはほのかなラベンターとカモミール精油の癒し系です。

 

 

アロベビー uv&アウトドアミスト

アロベビーからも、虫除けにもなるuv&アウトドアミストも出ています。

もちろん天然由来100%で白浮きしなくて、お湯で洗い流せる点はクリームと同じです。

次に、コアなファンが多いブランドを上げておきますね。

琉白の月桃uvボディヴェール

uvbodyveil

月桃 uvボディヴェール

大人にも子供にも使える全身用オーガニック日焼け止めです。
赤ちゃんに使える月齢は、生後6か月からとなっています。

琉白(るはく)は、沖縄のハーブ・ショウガ科の月桃(ゲットウ)を中心にした国産オーガニックコスメです。

日本人の肌に合うのは、やはり国産ということで、原料はすべて国産。

オーガニックとしては、国際認証「エコサート」に合格。
「世界が認めたオーガニックコスメ」がキャッチコピーです。

ボディヴェールは、白くてみずみずしいテクスチャーです。
伸びが良くて、、肌につけるとやや色白になります。

香りはほのかな月桃のハーブの香りで、アロマ効果で虫除けにもなる、とのこと。

保湿成分やオイルが配合されているので、肌に伸ばすとサラサラではありません。

オイルを塗った感じですよね。
気になる場合はパウダーをつけるとよいでしょう。

でもspfは50ですし、ライトウォータープルーフなので、海やプール、水辺でのレジャーにいいですよ。

※石鹸を使うと、日焼け止め成分は落ちますが、やっぱり水をはじくのは、オイルなど美容成分が残っているせい、と説明されました。

※前もって保湿をしてからつけると、落としやすくなります。
落とすときはぬるま湯で予備洗いを、それでも落ちにくいとお思いでしたら、クレンジングを使いましょう。

男性にも抵抗のない香りですので、家族全員で使っているご家庭もあります。

特徴的な成分・原料
・マテ茶、エーデルワイス、ホワイトティー、ラズベリー種子、
アロエ、カレンデュラ、デンプン、ゼニアオイ

★公式ページ★月桃 uvボディヴェール

 

 

まとめ

赤ちゃんにおすすめのオーガニック日焼け止めをご紹介でした。

オーガニック日焼け止めはテクスチャーが重めで、白浮きしやすいデメリットがありますが、最近はずいぶん改良されてきましたね。

赤ちゃんの肌質や状況に合ったものを選んで、元気な毎日を過ごされますように。



ブログ村バナー

-美容・健康法
-,