凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

kajibasi (10)

生活のヒント

鍛冶橋駐車場までの行き方 東京駅の出口は何口?丸の内線改札からはどう?

2018/01/27

丸の内鍛冶橋駐車場で高速バスに乗る方に、東京駅や丸の内線からの行き方やついてご説明しますね。

東京駅から鍛冶橋駐車場までの距離は短いですが、夜行バスなら夜遅くの場合も多いですし、辺りの様子もわからなくて不安ですよね。

東京駅だけでも大きくて迷子になりそうなのに、途中で道に迷って、バスに遅れたらどうしよう。

なんてご心配な方は、この記事をご覧になってくださいね。

kajibasi (10)

 

スポンサードリンク

東京駅から鍛冶橋駐車場までの行き方は?

鍛冶屋橋駐車と東京駅の距離は、グーグルマップで見る650m。徒歩8分となっています。

がっ。

グーグルマップの経路は、丸の内側からになっているじゃないですか。

実際はもっと短い経路で行けますよ。

まず、東京駅の出方からご説明しますね。

東京駅から鍛冶橋駐車場は何口を使う?

東京駅では、丸の内側の改札ではなく八重洲側を利用しましょう。

鍛冶橋駐車場は、正式には「丸の内 鍛冶橋駐車場」となっていますが、実際の位置は八重洲側だからです。

八重洲側は、皇居のある丸の内側と反対側です。

で、八重洲口といっても出口が3つあるんですよ。

東京駅で鍛冶橋駐車場への出口はどこがいい?

東京駅八重洲側の出口はは八重洲北口、八重洲中央口、八重洲南口の3つがあります。

そのどこからも行けますが、おすすめの出口は八重洲南口です。

鍛冶橋駐車場は、東京駅の南南東にあるので、南口から出た方が、距離が短くなりますよ。

ほんの数十メートルの差かもしれませんが、荷物が多い場合は、少しでも歩く距離は節約したほうがいいです。

それに、駅の建物の中や周辺が混雑している場合もありますからね。

 

さらに八重洲南口までの距離を短くするためには、電車の車両も選びましょう。

八重洲南口に近い位置で降りるためには、有楽町寄りの車両がおすすめです。

・山手線外回り(路線図の上から見て時計回り)なら、前方の車両に
・山手線内回り(路線図の上から見て反時計回り)なら、後方の車両に
・京浜東北線 大宮方面行きなら後方に
・京浜東北線 大船方面行なら前方に
・中央線なら前方に

となります。

※後で、丸の内線改札からの行き方もご説明する予定です。


スポンサードリンク

鍛冶橋駐車場まで東京駅八重洲南口からの行き方?

 

東京駅の建物を出た後の道順は、シンプルです^^

・東京駅のビルを右に見ながら、南に500mほど進みます。

(途中、八重洲高速バスターミナルを通り抜けます)

 

・右手にリクルートのビルや、パシフィックセンチュリービルを通り越します。

 

・鍛冶橋交差点に出たら、横断歩道を渡って前方に進みます。

kajibasi (1)

※交差点の名前はわかりにくいですが、手前左側に「国際フォーラム行きはこちら」と書いた標識があります。

 

 

kajibasi(35)

・横断歩道を渡ります。

kajibasi(36)

すぐ先のフェンスは、鍛冶橋駐輪場。

kajibasi (3)

その先に鍛冶橋駐車場が見えます。

 

白い建物(待合室)の手前にある細い道を右側に入っていきます。

kajibasi (6)

左わきの建物が待合室です。

 

待合室には自販機がありますし、アイスも売っています。

wi-fiも使えますし、ノートPCの電源も取れます。

 

あとはバスが来るのを待つだけです。

 

もしも待合室が混雑していたら、外のトイレ前に屋根付きベンチがあります。

ロッカーもありますよ^^

 

バスが来るまでの待ち時間がそんなに長くなかったら、そちらで待ってもいいでしょう。

(年末など、混雑している時はその右側のスペースまで、人があふれています)

※バスを待つ人たち

kajibasi (8)

 

鍛冶橋駐車場へ丸の内線からの行き方は?

 

丸の内線の場合は、ちょっと時間がかかります。

丸の内線東京駅は、JR東京駅から北側にあって、思ったより距離があるんですね。

 

鍛冶橋駐車場までの最寄り駅は、丸の内線東京駅です。

 

ホームの両側に改札がありますが、そのうちМ1、М2の出口表示がある方の改札を抜けます。

(有楽町に向かって左側です)

改札を抜けて進むと、「丸の内北口」が前にあります。

「丸の内北口」には入らないで、右手のショップモールに入ります。

「京葉線」を示す表示がところどころにあります。
それに従っていきます。

進んでいくうち、大きな通路にぶつかったら、左折します。

次に通路が分かれるところで、右折します。

迷いそうでしたら、「京葉線」表示の矢印に従いましょう
ちゃんと要所要所にありますから。

最終的には右折して、タワービルの地下、飲食店が並ぶエリアに入っていきます

オフィス街の飲食店という雰囲気なので、怖くはありませんよ^^
ただし年末は人がたくさん並んでいたりしますが。

初めての時は「どこまで続くの?」なんて思ったりしますが、大丈夫です。

やがて飲食店街が終わり、エスカレーターのある開けたエリアに出るので、そこから地上に出ます。

kajibasi(33)

地上に出ると、
目の前を鍛冶橋交差点へ続く道が横切っています。

でも

ここではわかりやすいように、道を渡らず左に進みましょう

 

進んでいくと、途中に横断歩道がありますが、信号がないので念のため、もっと先へ進みます。

信号のある交差点に出ます。
ここが「鍛冶橋交差点」なんですよ。

 

鍛冶橋交差点に着いたら、右折します。

交差点の横断歩道を渡ると、鍛冶橋駐車場はすぐ先です。

 

白い待合室の建物に「鍛冶橋駐車場」と書いてあり、誘導員さんがいますので、すぐわかりますよ^^

 

まとめ

東京駅から鍛冶橋駐車場までの行き方をご説明しましたが、いかがだったでしょうか。

駅の建物を出てからの道順はシンプルですが、距離感など夜ではわかりにくかもしれませんね。

その場合は、とにかくまっすぐ、5分ほど進むと鍛冶橋交差点に出ますよ。

あの辺は、夜と言ってもオフィス街の中で、治安も悪くありません。

道を歩いていると、同じバスターミナルを目指す人たちも集まってきますから、
どうかご心配しないで行ってきてくださいね。

それでは、目的地まで安全なバス旅をされますように。



ブログ村バナー

-生活のヒント
-