凛子のお役立ちメモ

季節のイベント、お出かけスポットやグルメにグッズ、美容健康など、生活に役立つ情報をメモしています。

hinodehanabi

季節の行事

日の出夏祭り2019の花火や駐車場情報!日程やプログラムに見ど

2019/06/12

2019年の日の出夏祭りの日程やアクセス方法はもちろん、プログラムや見どころ、屋台や駐車場情報もまとめました。

日の出夏祭りは、正式には「ひので夏まつり」と書きます。

場所は東京・日の出町。
今年で第15回目を迎える伝統行事です。

あまり混みすぎずに自然も楽しめるイベントとして、週末のデートにもいいですよ。

まずは基本情報からお伝えしていきます。

スポンサードリンク

日の出夏祭り2019の基本情報

正式名称:第15回ひので夏まつり

開催日程:2019年7月27日(土)

時間:18:45~20:40
(花火打ち上げ 20:00~)

※雨天決行ですが、荒天の場合は中止となります。

場所:日の出町平井中学校校庭

所在地:東京都日の出町平井2654 日の出町立平井中学校

アクセス:J

★電車の場合

・JR五日市線武蔵増戸駅 徒歩25分(徒歩20分と記載したサイトもあります)

または

・JR五日市線武蔵引田駅 徒歩25分(徒歩20分と記載したサイトもあります)

※どちらの駅も、徒歩での所要時間がサイトによって多少違ったりしています。

25分か20分とのことですので、これは実際に歩く人やその時の状態による誤差のうちでしょうね

★バスの場合

・JR青梅線福生(ふっさ)駅西口で乗車 「文化の森入口」で下車

例年の人出:約5000人

・料金:無料

トイレ:臨時トイレ1か所設置

日の出夏祭りの見どころは?

ひので夏祭りには、みどころがいくつもあります。

祭りの内容を大きく分けると、

・郷土芸能
・盆踊り
・花火大会

になりますね。

郷土芸能では、
居囃子や神輿、盆踊りなど、伝統色豊かな芸能が楽しめます。

でも地元の方たちが自慢にしていらっしゃるのは

・盆踊り

のようですよ。

日の出夏祭りの盆踊りは、町内ごとにチームを組んだ出演者たちが、7重8重のになって踊るんです。

その様子は圧巻ですよ。

日の出夏祭りの花火について

★花火大会では、約1500発の花火が打ち上げられます。

花火自体も、スターマインや4号玉が打ち上げられるうえ、音楽とコラボした「ミュージック花火」なんですよ。

日の出夏祭りの花火は、花火が高い山頂から打ち上げられます。

ですので、迫力ある花火を間近で見られますし、轟音が周囲の山々に響くのもダイナミックですよ。

さらに最後の花火も見ものですよ。

日の出町は100万本の桜並木が名物なんですが、そこから桜吹雪のような花火が一斉に打ち上げられるんです。

日の出夏祭りのプログラム(スケジュール)は?

2019年の詳しい内容は未発表ですので、ここではご参考のために2018年の情報をお伝えします。

16時45分~ 開会式

17時00分~ 郷土芸能 (居囃子・神輿)

18時00分~ 盆踊り開始

20時00分~ 花火大会

20時40分 終了

日の出夏祭りで屋台や出店はどんな感じ?

祭りの会場には、模擬店やご当地飲食コーナーがあります。

屋台や露店の店舗数は、20店舗程度ですね。

お店は町内外からの出店です。

日の出夏祭りの花火が見れるおすすめスポットは?

日の出夏祭りの花火は、小高い場所から打ち上げられる上、辺りに司会を遮るものがありません。

そのため、遠くからでも見ることができます。

でもどうせなら眺めの良い場所で観覧したい、出店もあればなおよい、
という方には、次のスポットはいかがでしょうか。

イオンモール日の出

所在地:

〒190-0182 東京都西多摩郡日の出町 大字平井字三吉野桜木237

イオンモール日の出は、花火大会当日は屋上駐車場の一部を解剖してくれるんですよ。

例年では館内から出店も出て、たこ焼きやたい焼き、飲み物な度を販売してます。

店舗の数は数店ですが、その他の飲食物や必要なものは、下の館内に降りて行けばお買い物できます。

もちろん、車を持っていない方もご利用できます。

昨年は雨のため、例年より人出は少なかったのですが、
天候が良い年はたくさんの人が観覧に来るそうですよ。

※今年の詳細は未定です。
開催2週間ほどまえには、イオンモール日の出のHPで告知する、とのことでした。

・ttp://hinode-aeonmall.com/

私の方でもチェックしていますので、また決まり次第情報を追加する予定です。

日の出夏祭りでの注意はある?

祭りの会場は学校施設ですので、指定場所以外では禁煙を厳守してくださいね。


スポンサードリンク

日の出夏祭りで駐車場はありますか

駐車場自体はありますが、収容台数が少ないため、公共交通機関での御来場がおすすめされています。

どうしても車をご利用の場合は

・武蔵増戸周辺の有料駐車場

・近隣駅の駐車場

などが考えられます。

ただ、武蔵増戸駅周辺の駐車場は、本当に収容台数が少ないんですよ。

例えば11台とか、12台とかですね。

収容台数が多くても、その店利用者専用だったり。

その中で収容台数がそこそこあり、利用時間も24時間営業の駐車場をピックアップしてみました。

1)タイムズ武蔵五日市

東京都あきる野市舘谷台26-1

収容台数:144台
料金:0時~24時 30分ごとに100円
最大料金:駐車後24時間 600円
ポイントカート・クレジットカード利用可
タイムズビジネスカード利用可

※武蔵増戸駅から3.0㎞離れているので、会場まではタクシーをよんあ邦画いいかもしれません。

でも、花火大会がお目当てでしたら、イオンモール日の出などがおすすめですね^^

おわりに

ひので夏まつりの情報をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。

郷土芸能や盆踊りの大きな輪や音楽と連動した花火など、
3つの楽しみが詰まった日の出夏祭り。

フルに時間が取れない方でも、一部分でも楽しめそうですね。

7月の終わりに、もみくちゃの混雑を避けて自然も楽しみたい方は
一度足を向けてみませんか?

★時間があればこちらもどうぞ

奥多摩の観光スポット、その他にもこれだけあります【楽天たびノート】

 

 



ブログ村バナー

-季節の行事
-,